peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

召喚獣に挑む

『FF12TZA』で煮詰まりすぎて、
「もうやんだぐなったわ」状態の私だったんだが、今日はTV番組何も観るものがなく、旦那が
「FFやってもいいよ」と言うので夕食の後片付けがおわってから再度チャレンジした。

息子に
「母ちゃんやぁ、ガマガエルにやられるからレベル上げしようと思ってんだけどさ」と言うと、旦那が横から
「アーシェばりやられんだおん」と言ったので
「んだ。アーシェ、ガマガエルに集団〇〇プされんだもん」と言った。
そして「あ、こんなこと母ちゃん言ってたなんて友達に言うなよ」と言ったら
「Twitterしようと思ったのに」と言うので、
慌てて「やめてー!」と止めた。
なんて親だと思われるわ。

レベル上げするにはアビス狩りをするといいらしい。

  • アビス狩り
  • レベル:60~ 1匹の経験値:3000前後
    特殊採掘鉱・モブリストマインドフレア撃破+召喚獣を10体集める。
    その後、ガリフの風水士ユグギルに話すとアビスが出るエリアへいけるようになる。
    アビスは強いので、こちらも強くなってから挑む。

と、攻略サイトに書いてある。
マインドフレアはクリアしたが、召喚獣は集めてない。
「まずは召喚獣集めた方いいんじゃないの」
男どもに言われ、渋々
「はあい」

するとまたまた旦那が攻略サイトを見ながら
あれやこれや口出しする。
教えてくれるのはいいんだが、一気にあれこれどうこう言ってくるので頭がこんがらがる。

そして息子が
「モンク3人もいるんだもん。なんでヴァンなんか使ってんの。このヴァン役に立たないじゃん。」と言うので、
「このクソジョブ勧めたの父ちゃんだもん。母ちゃんがFFやる最大の目的は武田航平のヴァンが見たいからなんだもん。使いたいじゃん」と言ったが旦那は知らんぷり。

息子も私のスマホで旦那とは別の攻略サイトを見て、
「やっぱり召喚獣集めないとなあ。母ちゃんやる?」と言うので
「うん、じゃあやるわ」
「じゃあまず召喚獣どれどれいるの?」
「えっと召喚獣ってどこで見るの?」←このレベル。
「どれ?」と、コントローラーを取り上げて確認してくれた。
そして、まだ獲得してない召喚獣を順に教えてくれ、どこどこにまず行ってと丁寧に指南。
旦那とは大違い。
一体ずつ召喚獣を倒していき、あと2体になった。
「次、『聖天使アルテマ』だけど、ここややこしいよ」
そう、そこは私が迷いに迷った『クリスタルグランデ』
「あーあそこめんどくさいんだよね」
すると旦那が「エクスカリバーだのいろんなアイテムあっと」と言った。
「エクスカリバー装備できる奴いないもん。クソジョブだから」
「でもなんかいろいろ手に入るみでだど。アルテマ倒すと装備できるようになるみでだぞ」
と怪しげな情報を言ってくるので、
「じゃあとりあえず行くよ」

で、行ってみたんだが息子の助言が無いと何がなんだかわからない。
「そこ手前右」「奥にまっすぐ」
私が間違えると
「MAP見て」 MAP見れないんだけどね。
的確に助言してくれる息子のおかげでようやく
『アルテマ』の所にたどり着いた。
「闇に弱いからアーシェとバルフレアにアクセサリ『賢者の指輪』装備させて、後はバッシュがガンガンいけば母ちゃんのレベルならいけんじゃない」
「えーヴァンでやりたい」
と、わがままを言い、セーブしてアルテマの場所へ。
登場したアルテマを見て
私が「うわぁ小林幸子降臨だ」と叫ぶ。

a0054647_01012512.jpg

『賢者の指輪』を装備してないヴァンが戦闘開始早々死ぬ。
が、回復役のアーシェとバルフレアに助けられながら徐々にアルテマのHPを減らしていく。
「うさぎの嫁(フラン)よりやっぱり愛人(アーシェ)の方が役に立つね。」
FF12ファンに怒られそうな会話をしながら遂に『アルテマ』を倒した。
トレジャーにはエクスカリバー。

もうあとは明日ということで終わりにしようとしたが、
「待って。父ちゃんが言ってたアルテマ倒したらエクスカリバー装備できるようになるのか見てみよう」と息子がライセンスを開く。
が、誰も装備出来ない。
「また嘘情報だよ。呆」

もう疲れたし、眠いので息子は寝ると言った。
「また明日助けて」
と、お願いして私も風呂に入る。

しかし、旦那に教えてもらうのと、息子に教えてもらうのとの大きな違いよ。
息子は同級生に勉強を教えてやるのも得意だそうだ。
わかる。あんたの教え方だと母ちゃんも理解できる。イライラしない。

ギャアギャア言うだけじゃわかんないよね。



[PR]
by plath | 2017-09-10 00:18 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30