peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

『アメブロ』のプレッシャー

数年前、三代目好きのYちゃんから『アメーバブログ』で、三代目のお仲間のブログを見たいからと、「『アメブロ』に登録するから〇〇ちょんも一緒に登録して」と言われた。

なので、『アメブロ』のアカウントも持っている。
そちらは気まぐれに書くくらいで殆ど使ってなかったんだが、最近あまりにも
「あいざき進也熱」が上がり過ぎて、『エキブロ』に何度も書くのが気が引ける時、『アメブロ』に気持ちを吐露していた。

そしたら滅多につかない「いいね!」があいざき進也の記事に毎回付く。
どうしてかな?と不思議だった。
見てみると同じ人。

そしたらある日、「〇〇さんが読者になりました。」と通知が着た。
その「いいね!」してくれてた人。

うそ〜マジ?
殆ど更新してないし、書いてもバカ姉の悪口とか、草彅くんの演技とか、V6の岡田くんがお年玉クレクレ妖怪だとか、そんな事ばかり書いてたのに。

このブログのタイトル
『Peu frequente』は「閑散とした」という意味。
人の反応を気にせず、好きに書きたいことを書く場所にしたかった。
なので、コメントもイイねも設定していない。
だから10年以上も続けてこれた。

以前、お菓子のブログを書いていた時はコメントとお菓子を頻繁に作るプレッシャーで、しんどくなりやめてしまった。
コメントに返事する時、失礼のないようにと、ヤフオクの取り引き並にすごく気を遣うのよ。

『アメブロ』は放置だったので、コメントも
「いいね!」の設定もそのまんま。
たまに「いいね!」してくれる人はいたが、コメントは無いので楽だった。
草彅くんの演技を褒めた記事とかドラマ『下克上受験』の告知の扱いがキムタクの医療ドラマと段違いに悪い事への文句とかに「いいね」もらった。まあその程度。

で、その読者になって下さった方が入院しているという記事をUPしていたので、挨拶がわりに
「お大事に」的な事をコメントしたら、
私のあいざき進也の記事にコメントしてきた。

現在はどっかの誰だかさん(写真を見ても、名前を見ても、誰コイツ状態)のファンらしいんだが、遠い昔あいざき進也の大ファンだったらしい。
(「大」ファン。ああ、過去にファンだったとしても私は新参者。なんかプレッシャー感じる)

とりあえず「宜しくお願いします」と挨拶をしたが、私の『アメブロ』に対する重要度が変わってしまった。

「下手なこと書けない」

ここでは好き勝手に書いているが、「読者」という存在は重い。
あいざき進也関係を多く書かないといけないかなとか、他のタレントの悪口書けなくなっちゃうとか。私は毒舌なので。

しかも読んでくださるとなれば、あんまり放置しておくわけにもいかない。
本当に気を遣いすぎなんだと思う。
コメントへの返事返さない人だってたくさんいるけど、私はそういう事が出来ない質なのだ。

あいざき進也好きのお仲間が出来たことは嬉しいんだが、この性格ではそのうち『アメブロ』
の方は閉鎖になるかもしれん。

a0054647_20041030.jpg
今、こんな気持ち。
もうポテトサラダのクォリティ低いとか絶対書けないじゃん。




[PR]
by plath | 2017-09-21 19:12 | ボヤキ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30