peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

かわいい

あいざき進也のライブアルバム
『JUMP ON STAGE』。
MCを聞いてると、なんか凄く丁寧な言葉で話すんだよ。

そりゃあ当時アイドルだったんだから、イメージを壊さないようにそうしてるのかもしれないけど、観に来てくれたファンに対して
「皆さま」って言うんだよ。
「みんな」とか、「皆さん」じゃないの。
「皆さまのおかげです。」って言うんだわ。

私は口と性格が悪いので、もうなんだか天使が喋ってるような気になる。
『僕の玉手箱』を読んだ時も、なんかこの人純粋な人だなぁと思った。

アイドルとして人気が低迷していた時ナベプロから寺内タケシのバンドボーイを命じられた。

そこは軍隊並みに規律が厳しくて、あいざき進也は一番下っ端。新しく入ってくる若い人はみんなすぐ辞めていったらしい。
でも、あいざき進也には帰る場所が無かった。

アイドルとして輝いてた人がそんな下働き(上手い言葉が見つからない)するなんて、
もし、アイドル時代の栄光にしがみついてるような人だったら
「こんな事やってられっか」ってなると思う。
でもあいざき進也はそれを1年半やり遂げ、寺内タケシから労いの言葉をもらったそうだ。

でもナベプロに戻った時、バンドボーイを命じた人は、もう居なかった。
活動の場を失ったあいざき進也は飲食店とかで働いてなんとか食いつないでいたらしい。

今は同窓会コンサートや、s4で活動しているが、それまでは大変だったと思う。
歌いたかったと思うんだよね。
歌うことが好きなのが歌声にも、出版した本にも溢れてるもの。

それなのに、寺内タケシさんのところでの苦労があるから今の自分があるって言える。

偉いなぁ。わしゃ無理。

アイドル時代、『雨は降る降る』のキャンペーンで、スタッフの
「進也が空から降ってきたら面白いんじゃない」というアホな一言で、空中ブランコまでさせられたんだよ。

キグレ大サーカス側は「危険すぎる、普通は基礎訓練を何ヶ月かしてようやくブランコの練習になるのに、アイドルが片手間にやる事じゃない」と言ったのに、アホなスタッフは
「挑戦だけでも」と食い下がって、結局仕事の後、30分の練習を一週間だけして本番に挑んだらしい。

今じゃ考えられない。
いくら運動神経が良くったって、やらせないでしょ。危険すぎる。
昔のアイドルって売れなくなると扱い悪かったよな。

あいざき進也は正直怖かったって言ってた。
いくら下に網があると言っても、穴がデカイから、そこに頭が入って、下手したら頚椎を痛める可能性もあった。
もしそうなったらどうなってたんでしょうね?
ナベプロ責任取ってくれたんですかね?

いよいよ本番って時に、さすがの心優しいあいざき進也も大歓声で集中が損なわれるから
「頼むから静かにしてくれ」と思ったらしい。
でも、その程度よ。
私なら「うるせえわ!ボケ!」だわ。

2回目の失敗の時、マネージャーが舌打ちして悔しかったって言ってた。
そりゃそうだよね。怪我するかもしれないのに舌打ちってなんだよ。
有野並の忍耐力。
私ならお得意の「コントローラーぶん投げ」しちゃう。
4回目で成功したらしいが、それもすごい。
キグレ大サーカスに入れるわ。

あんなに歌が上手くて表現力もあって、あの歳で滅多にいないボーイソプラノ。
貴重な存在。
なのにいつも謙虚。
御両親の教育が良かったんだろうな。

あまりにもいい人だなぁと思って
「あいざき進也っていい人だよね」というアホなキーワードで検索したら、ブログにたどり着き、
「子供は親を選べない。だから、親は自分の生き様を見せるしかない」みたいな事を書いてた。
そして最後に「堅苦しくてゴメンネ、でも今コンサートして過ごせるから俺の生き方も間違ってないでしょ?また皆さんと見つめ合うことが出来るんだから…ネ」だって。
もういい人過ぎるわ。つうか、かわいいわ!

あんまりいい歳してカタカナの「ネ」使う人好きじゃないけど、あいざき進也なら許せる。
「いう」を「ゆう」って書いても、全然改行してくれなくても、パンのクオリティー低くても全部許せる。ベーキングパウダーをふくらし粉って言っちゃうところも可愛すぎる。

こんなかわいい60歳いないわ。

私の好きなショーケンは、あのとおりやらかしまくってるし、甲斐さんはすぐ自慢話ぶっ込んでくるし、小田さんは年配の女性の事「ババア」って言うし、まだ若いけど健ちゃんはスケコマシだしで、意外と私はダメンズ好きなんだが、あいざき進也は天使に見える。

あ〜いろんな人にあいざき進也知ってもらいたいな。
『JUMP ON STAGE』も是非聴いてもらいたい。MC、奈江ちゃん並にかわいいから。
最後の方なんて喉ガラガラになりながらファンの人に挨拶してる。
でも歌の時は声枯れてないの。プロ。

TSUTAYAで借りられるので、誰か聴いてみてください。私が言ってること分かるから。

a0054647_21065153.jpg


あいざき進也の奥さんが羨ましいな。
だって、娘さんの弁当あいざき進也が作ってたみたいなんだよ。赤いウインナーで金魚作ってた。たまらん、めんこい。
つか、奥さんなにしてんの?
料理不得意なのかしら?




[PR]
by plath | 2017-09-27 19:45 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー