peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

食べ物に対する姿勢

先日、神奈川県などで給食が大量に残された事が問題になってるようだが、それについてタケシが

「幸せですねぇ。昔は、お弁当持ってきても、人にみせられない子がいっぱいいてね…からかわれるから」

「それを考えりゃ、これは国民の税金(補助)で払われているんでしょ。ガタガタ抜かすんじゃねぇっていいたいよ。黙って食べろコノヤローってね」と言ったら賛否両論あったそうな。


異物混入した給食の映像を見た時、

「こりゃあ、みんな残すわ。吐き気もんだわ」と私は思ったけど、味だけで言ったらどうなんだろうね。

好き嫌いだけで残すのは良くない気がする。

私も嫌いなものはオエっとなるくらいダメなんだが、それって臭みのある肉とパクチーとウィルヘルミナミントくらいなので、他は例え「美味しくない」と思っても、食べろと言われれば食べる。

特に人から作っていただいたものはね、必ず「美味しい」って言う。心の中では「普通」と思っても。

子供がピーマンが嫌いな理由って苦いからなんだって、なんかで読んだことある。

「苦い=危険」みたいな。本能で避けてるんだそうな。だから大人になると食べられるようになるらしい。

今回の給食もそういう事だったんじゃないかな。あの髪の毛入った給食見たらね、オエってなるよね。

でもタケシの言うことも分かるんだよな。

うちは貧乏だったから白米に麦を混ぜて毎日食べてたんだけど、弁当もそれだった。

ご飯が麦で茶色っぽいの。真っ白ご飯じゃない弁当持ってきてるのなんて、私しかいなかった。

思春期の女の子が麦飯持ってくるなんて、その当時は本当に恥ずかしかった。だって中1の時、焦げた卵焼きを持ってきたクラスの女の子が隣の席の男子にからかわれて泣いたくらいだから。

麦飯なんかその男子に見つかったら

「おめえの弁当なんで茶色いのや?」って言われただろうな。

でも私は大好きな母ちゃんが作った弁当を蓋で隠しながら食べるなんてみみっちい事はしなかった。それでも弁当の時間はちょっと苦痛だったけど。今の人には分からないだろうな。今じゃ麦飯はヘルシーな位置づけだもんね。

だから、作ってくれた人に対する感謝は忘れちゃいけないと思う。

今回の給食は問題外だと思うけど、例えば今って他人が作った手作りお菓子とかおにぎりを貰っても食べられないって人が多いでしょ。

どんだけてめえんち綺麗なんだよ、てめえの母ちゃんの手には菌が一つも無いってのかよって思っちゃうんだよね。有難く食えよって。

私だって旦那のお母さんが作って持っていけって言われた料理、「美味しくないなぁ」って思う時ある。でも食卓に出す。だけど旦那も息子も手をつけないの。食べてるのは私だけ。

まあ本当に美味しくないんだけどね。旦那はてめえの母ちゃんの手料理なんだから食べろやと思うんだが、食べない。息子にも「ばあちゃんの料理食え!」って言うんだけど食べない。

カップラーメンは喜んで食うくせに。

「じゃあ貰ってくんなや。食うの私だけなんだから」と思うんだが、旦那はマザコンなので、断らない。「そんなら食べて」って言いたいが、最小限の会話しかしたくない私は言わない。

息子にも私が作った弁当に文句つけた時は

「そんなら二度と作らないから。学食食えや!」と言う。

だってね、のりたまかけたご飯に梅干し入れただけで、

「母ちゃん、のりたまと梅干しは合わないぞ」

とグルメぶる舌の肥えた息子なので、たまにケンカになるんだが、文句つけんならてめえで作ってみろやと思うわけ。

弁当はさ、早起き&配色、味被り無し、傷まないように工夫する、レタスやサラダ菜を彩りの為に仕切りに使わない、冷めても美味しい味付けにするなど気を使って作るわけじゃん。それも知らずに文句つけるのは「違うだろー!」なんだよね。

あ〜それをあいざき進也がやっていたかと思うとなんだか泣けてくる。

私が小学生だった時は給食を残すのはいけないことだったので、くっさい豚肉が出た時は吐きそうになりながら牛乳で流し込んだな。牛乳も冷えてないから美味しくないの。それでも脱脂粉乳よりはマシだよね。脱脂粉乳の時代もあったらしいのよ。

なので今回のタケシの発言は一理あるとは思う。

でも、髪の毛や異物混入は逆に食材をぞんざいに扱うという事で、業者側もダメだと思う。子供たちがピーマンが嫌いなように、今回も危険を感じたのかもしれない。分からんが。

大磯町では公費負担含めて1食(多分)¥607だったらしい。それであれは許せないレベルかな。

私も不味いものに対しては厳しいが、それはそれで金取って商売してる人に対してだけ。素人さんには心の中だけで「普通だな」と思いながら有難く食べる。

なんだかいろいろ考えさせられる出来事でした。

※いたむっていう字、間違ってたので直しました。



[PR]
by plath | 2017-09-29 08:18 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30