peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

卵焼き



a0054647_08355187.jpg



朝は弁当作りの為、目覚ましで起きるんだが
薬を飲んでいる為どうしても眠気が残り、やることなすことボケている。

弁当箱は前の晩「パストリーゼ」を霧吹きし、面倒くさいことはやっておくんだが
冷蔵庫を開けては
「えっと、何出すんだっけ?」。
フライパンを出してIHの上に乗せ、しばしボケっとして
「ああ、火(IHなので火じゃないんだけどね)付けてなかった」と、
もう大変な思いをしながら作っている。

なので弁当に入れる卵焼きも非常にめんどくさい。

私は冷めても美味しいように味はしっかりめに付けるんだが
そうすると焦げ目が付きやすい。

巻きも本当は三重にしたいんだが、めんどくさくなると二重。
もちろんふんわりするにはあんまり巻かない方がいいのは知っているが
そうするのもめんどくさい。前後に動かすとかもう地獄。

それでも弁当に入れた後残った卵焼きの端っこを食べると「うん、いいだろう」的な味になる。

練り物を入れる時はめんどくさくても焼き色を付けるし、中まで加熱するためにレンジにかける。

冷食のハンバーグを使う時も、レンジにかけただけだとなんだか美味そうに見えないので
わざわざフライパンを出して焼き色を付ける。
冷食は使うが1品だけとか変なこだわりがある。

そうやって必死で弁当を作っているのに、昨日息子から
「クラスの女から弁当の卵焼き見て「うちのお母さんの方が美味そう」って言われた」
と、聞かされ、なんだと?と思い、
「そういうふうに人の弁当、品定めするような女、母ちゃん嫌い」と言った。
私は高校生にも容赦ない。

前にも書いたけど、私が中学生の時男子が隣の席の女の子の卵焼きの焦げをバカにして、女の子が泣いたことや、自分が麦飯で弁当の時間が苦痛だった事があるから、人の弁当をなんだかんだいうような奴は好きじゃないのだ。
その男子は担任に泣くほど叱られていた。担任も結構変わり者だったんだけど。

眠気と闘いながら弁当を作ってるのにそんなこと言われると
意地でも美味そうに作ってやると思ってしまう私は、今朝の卵焼きは焼き目を付けなかった。

でも卵焼きの焼き目って別に良いと思うんだけどね。
多少付いてる方が美味しそうに見えると思うんだが。

「ついでだからFlickerにあげるために写真も撮っておこう」

一眼レフを取り出し、普段山パンの皿しか使わないのにFlickerの為に食器棚の奥から卵焼きが映えそうな皿を取り出し写真を撮る。
卵焼きをFlickerに?と思うだろうが、以前「はらこ飯」をあげたら、閲覧数が結構いった。

弁当を毎日写真に撮るお母さん、本当に偉いね。
私は無理だ。
おかずが連ちゃんにならないように記録用に撮る人もいるらしい。
私も同じおかずが続かないようにはしてるけど、そのくらいは覚えていられるので写真には収めない。
大体ブロッコリー高確率で入るし、プチトマトほぼ毎日入れるし。
変わり映えしないでしょ。
プチトマト高いのに1週間くらいでヘタが悲しいことになるので買ったら使い切りたいの。

というわけで、今日は弁当の写真も撮ったんだが、1品冷食です。
シャウエッセン入ってるし、茶色並べて詰めてるし、梅干しの上にごま塩乗っかってるしで超手抜き弁当。
私はウインナーは花のように切らない。めんどくさいのよ。

a0054647_09370837.jpg


卵焼きは隙間入ったけど、これは切ってみないとわからないので「もういいや」の気分。
高校生男子の弁当にしては量が少ないとお思いでしょうが、これ以上増やすと「多くて残した」と言われる。
息子は昔から食が細い。

そしたら自分の朝食の食パンを焦がし、
その後掃除してクイックルワイパーしまう時、納戸とトイレのドア間違って開けちゃった。

なんだかな。お母ちゃん、しっかり。

※こういう事を毎日あいざき進也がやっていたのかと思うと、人んちの事だが、
「奥さんはあいざき進也が弁当作ってる間、何してんだよ」と思ってしまうわけ。
この間、奥さんの写真見ちゃったからなんか余計にね。これは嫉妬心ですかね。





[PR]
by plath | 2017-10-11 10:00 | 料理
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30