人気ブログランキング |

peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

偽善者

今日お義母さんから電話がきて
「あんたのお姉さんと病院で会ったんだ」
と言われ、また心臓がぎゅーとなった。

前もちょっと書いたが、今、お義母さんはお金を貰ってご近所さんのタクシー役をしている。

以前も私も通ってるその病院で会った。
その時は友達を好意で乗せているようだったけど。

そしてお義母さんは姉にこう言ったらしい。
「私、お姉さんに『あんだも乗せでっか』って言ったのよ」得意気に。

姉は断ったらしいが、今回ばかりは「お姉ちゃんよく断ってくれた」と感謝した。

これも前に書いたが、以前旦那が実家に行った時、お義母さんから
「この間お姉さんに会った時、痩せてたようだから服あげっかと思ったんだ」と言われ、
旦那が
「今、姉ちゃんと連絡とってねんだがら止めでけろ!」と言って断った。

という事は、お義母さんは私が姉と絶縁してる事を知ってるはず。
姉の「金貸して」攻撃の事も知っているはず。

なのになんでその台詞出てくるの?

ご近所さんのタクシー役やって、
「私は人の為にクルマ出してあげる善人よ」とでも思ってるのか?金とってるくせに。
「だからお姉さんにも親切心で言ってあげたのよ」と。

私が散々苦しんで、ようやく言いたい事言って、やっとあのバカ姉が気づいて連絡が来なくなり、平穏な日々を取り戻したのを知っててぶち壊しにするんだ。
自分の「親切心」の為に。

バカ姉がしょっちゅう仕事を辞めて金が無いことも知ってるくせに、タクシー役をかって出ようとするんだ。

もしバカ姉が断らなかったら、私はまたバカ姉と繋がってしまう。
お義母さんが連絡取ったら私だって知らんぷり出来る訳ないじゃん。
バカ姉だって毎回クルマで送って貰ったら、金払わなくちゃならないと思うだろうけど、そんな余裕ないだろう。

私にだって断っても無理矢理要らない服よこして、
「あんた、服あげたお礼もないの?」って電話してくるようなお義母さんなんだから。

姉がお金渡さなかったら、私がお義母さんから何言われるか分からない。

本当に心の優しい人は私がバカ姉の事で苦しんでたこと知ってたら、そんな事絶対言わない。
本当の気遣いってそういうことだと思う。

「クルマ出しても良いけど、plathちゃんお姉さんの事で困ってたからな」とか、
「テツヤからこの間、『止めでけろ!』って言われたからな」って考えると思う。

自己満の親切心で周りの事なんか一切考えず、そういうこと言うようなお義母さんだから私はお義母さんが嫌いなんだよ。
無神経なくせに「自分は親切」と思ってるお義母さんが。

そういうの偽善者って言うんだよ。

私だって本当は
「お姉ちゃんクルマ無くなって病院どうやって行ってんだろう。でも駅からすぐだから大丈夫かな」とか、
「最近寒くなってきたけど灯油買う時、ちゃんと配達してもらうように頼めんのかや、そういう頭働くかや」って心配してるんだよ。

でもまたそれで連絡取り出したら「金貸して」攻撃が始まって、私も毎日ビクビクしなくちゃいけなくなるし、旦那や息子からイヤな顔されるんだろうなと思うから連絡取らないのに、なんて無神経なんだろう。

てめえの親切心さえ満足させれば、こっちがどうなろうとどうでもいいんだ。
「私は親切心で言ってあげたのよ」って思ってるんだ。
だから要らない服や賞味期限切れの食べ物、平気で寄越すんだ。

私なら絶対そんな事しない。
てめえの自己満足より相手の気持ち考えろよ。
バカ姉の事で困ってた事を知らなかったんなら仕方ないけど、知ってんだから。

知ってるくせしてそんな事言えるって一番タチ悪い。

言いたい事堪えて「はい」って返事するだけで精一杯だった。

ホントにあのババアきらいだよ!
金もらってタクシー役すんな!

そんな事してるくせに私には
「plathちゃんクルマ運転しなさい」って言わないでよ。





by plath | 2017-10-17 17:49 | 叫び
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31