peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

バトル②

バトルの続き。

「あんたハッキリ言うよね。家に来てもなんかよそよそしいし。それに「茶碗洗いますか?」って言ったこともないよね」
「はあ?たかが10分そこらしか居ないのに、まだ使ってるかもしれない茶碗洗えってんですか?それに私、泊まった時自分から率先して茶碗洗いましたよね。掃除も食事の手伝いも」
「泊まったけか?」
「泊まったじゃないですか。鬱になった時。一週間」
ホントてめえに都合悪いことはすぐ忘れやがる。

余計な服よこしたり、無駄にたくさん食べ物買ってみんなに配ったりして、果ては散々断っても無理矢理よこした服の「お礼も無いの?」って言うおめえの「親切なのよ、私」感に酔ってるとこに反吐が出る。
あと胡散臭い健康器具、バンバン買うな。
てなことをハードパンぽく言ったら
「私お金あると使っちゃうんだ。お金貯めてないの」サラッと言いやがった。
老後、頼る気満々。
それでも長男の嫁だからいずれは何かしら面倒看るようになる覚悟はあるって言ったら
「ああ、そう考えてるならいいんだ」だって。
介護が今問題になって、その事で事件まで起きてる事なんて考えもしない。
子供の負担にならないようにするのが本当の思いやりなんじゃないの?

他にもおめえの息子は噛んだガムその辺に平気で捨てたり、私がクルマの中で具合悪くなった時「クルマん中で吐かねでけねがや」って言われたことも言ってやった。だから女二人に逃げられんだよ!って。
そしたら自分の息子の常識の無さや思いやりの無さはスルーして
「私○ちゃんが初めて付き合ったんだと思ってた。そうなの?その前に二人付き合ってたの?」
そんなとこには引っかかんなくていい!
大体30近い男が実家暮らしでパチ三昧で女の影一つ無いってとこに危機感持て!ボケなす!
「普通別れますよ」ってズバズバ言ったら
「○ちゃんも別れようと思ったの?」って言うから「そうですね!今も後悔してますね!」って言ってやった。
「どんなとこがアレだったの」
さっき言ったべ。思いやりの無いとことか、常識外れなとことか、後、一緒にいてもつまんねんだよ!
「テツヤは確かにおとなしいから」
おとなしいとか可愛く言うな。ガムの件はスルーかよ。
「おとなしくなんかないですよ。あの人はパワハラ?モラハラ?とにかくなんとかハラスメントなんです!」
てめえの育児全否定されて相当凹んでるようだが、一度私を怒らせたらどうなるか思い知れ。
「叱らない育児」のパイオニアババア。

「お義母さん、私が妊娠中草取りしてくれましたよね。ものすごく有難かったんですけど、そこはテツヤくんに「お前がやってやれ」って言うべきじゃないんですか?」
「別に私、ヒマだったからいいの」

違う!そういう事じゃない。
夫婦の事は夫婦でやるべきなの。
息子になんも言えないだけだろ。
結婚したらお母ちゃんはもうシャシャって来んな。そうやって甘やかしてっからダメなんだよ。

だから次男は中卒、仕事は長続きしない、その為に給料少ないって嘆いてる、元嫁の家族とうまくやれなくて別居の果ての離婚、シレッとバツイチ同士で再婚なんかしてんだよ。
人に「こんにちは」って挨拶されて返事もしねえような奴になるの。
私がめげずに挨拶してたらしてくれるようになったけど。

「思いやり」ってものは、タンスの肥やし増やすだけの余計な服買ってやったり、苺だの何だの買って配りまくったり、子供が悪いことしても受け入れる事じゃない。
本当の思いやりは子供の負担にならないようにするとか、相手の気持ちを読んで行動したり、
自分の息子にダメなものはダメだと言える勇気なんじゃないの?

「アテクシ親切なのよ」感ダダ漏れしてっから、人が「お姉ちゃんが本当に怖いの。頼むから服よこすとか余計な関わり持たないで」って言っても
「私が直接行くんだからいいんでないの」って言って亡くなった人の服あげるような大いなる勘違いするんだよ。
ポエムアメブロさんと同じカテゴリ。
「お姉ちゃんが怖いの」って言ったら
ああ、そこまで○ちゃんはお姉さんに困ってるのか。それなら私も余計なことはするまい。って考えろよ。
てめえの親切心さえ満足させれば人の気持ちなんか二の次なところがキライなんだよ!

服のことで息子にくれたジーパンがキツかったから返そうとしたんだが、何処にあるのかわからない。
「タク!ジーパン何処?」って言ったら
「なんだや、タクそこにいんの?(こんな会話聞かせて)」って言うから
「大丈夫です。タクはこんな事で「ひええー」なんてなるタマじゃありません。そういうふうに育ててきましたから。私はタクに柳のようにしなやかに、雑草のようにたくましく生きるように育ててるつもりです!」

実際どうなるかは分からないが、ここで担架切っておかないと、と思ってそう言った。
実際夕食の時息子は「二人して何やってんだかって聞いてたw」と、実に楽しそうに言っていた。それでいい。
おめえは自分の奥さん大切にしてやれよ。
昼のオムライス美味しかったぞ。
奥さんが大変なときは家事手伝えるような奴になれよ。


まだまだバトルは続く。
なので③に書く。

a0054647_09530068.jpg

この前見つけた小さい頃の息子。
もう面影無いから顔出しOKだろ。





[PR]
by plath | 2018-02-26 08:38 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31