peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

グルメなお出かけ

a0054647_17112562.jpg
村田町の蕎麦屋 蕎麦玄
a0054647_17112730.jpg

このHPでは天ざるは1400円になってるが、今日は1500円だった。
値上がりしたのかな?

天ざるは旦那、私は辛味おろし蕎麦を食べた。
いつも蕎麦は全そば(田舎そば)派なんだが、ここは初めて行ったので、二八そばと田舎そばを選べる事に気づかなかった。
注文の時どちらにするか聞いてくれりゃいいのに~。

でも運ばれてきた蕎麦はめちゃくちゃ美味しく大満足。
全部食べても「腹くっつい」ってならなかった。量が少ないわけじゃないのに程良い。←ここ重要。
辛味大根は粗くおろしてあり、蕎麦に散らして食べるんだが少し邪魔かな。
細かくおろしてあった方が蕎麦をすする時に違和感なく入ってくる気がした。
美味しいけど。

蕎麦は間違いない味。
天ぷらも重くなく、油の甘みが感じられた。
山菜や海老、さつまいもだったが日によって変わるみたい。
それを抹茶塩で食べる。
塩はしょっぱくなかったので風味を楽しむ程度。付けなくても美味しかった。

付け合せにばっけ味噌と梅の蜂蜜漬け。(違った甘露煮でした)
ばっけ味噌(ふきのとう)はほろ苦甘い味噌で、箸休めに合う。
梅はデザート感覚で食べられる。
実も大きくて美味しかったが、旦那は好きじゃないようでばっけ味噌と共に私に寄こした。
ポテチとカップラーメンばっか食ってるような奴にはこの味は理解出来んようだ。

私は七ヶ宿によく蕎麦を食べに行くが、本当はあの場所が好きだから行きたいだけなのだ。
蕎麦は旦那に車を出させる口実。
「景色が見たい」ではまた「ハア?💢」だろうから。
もちろん七ヶ宿の素朴な蕎麦も好きなんだが、田舎そばは好みが分かれる。

蕎麦玄の蕎麦は結構万人受けする気がする。
付け合せと、お茶の代わりの蕎麦湯(多分蕎麦湯)が好き嫌いあるだろうけど、ワタシ的には付け合せはツボ。
蕎麦湯はそば茶にして欲しいけど。濃度があるから喉が潤わないの。

「ここの蕎麦、ヤバいな、気に入った」
かなり興奮しながら店を後にし、村田まで来たなら次はアトレイユでしょと、蔵王に向かった。

アトレイユは4回行って2回定休日と、フラれ率高めなんだが、飲むヨーグルト欲しさに懲りずに行く。HPで確認すりゃいいだろとお思いでしょうが、この前は定休日の火、水以外の月曜日に開いてなくて、その理由が
「前の日完売のため、在庫なし」。

「はぁ?今日も営業日なら作っとけよ。
チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」って叱ってもらうわ。3日連続休みって絶対ディズニーランド行ってる」と、勝手な憶測でぶつくさ文句を言いながら帰って来た。

a0054647_18411310.jpg

でもね、ここのヨーグルト美味しいの。
なのでフラれてもせっせと通う。好きなものには一途。
電話で確認すりゃいいんだろうが、なんか出来ない。

アトレイユに着く。
今日は開いてた。
玄関を開けようとしたら前のお客さんがソフトクリームを持って出てきた。
ソフトもいいねえ。
この前は旦那のを一口もらっただけなので、もっと味わいたい。
「ソフトも買っていい?」
OKをもらい注文。
飲むヨーグルト4本買ったら無料で保冷バックと保冷剤を付けてもらった。サービスいい。

そしてソフトクリームを買い、インスタ用に写真を撮る…
a0054647_18523072.jpg
垂れてる。

片手にソフトを持ってスマホのボタンをどう押せばいいのか迷い、30秒ほどかかってしまった。
でも30秒よ。普通のソフトはまだ溶ける時間じゃない。
「あやや、早ぐ食わねど」
下からすくうように食べ始めた。
何回か舐めてはたと気づく。
「あれ?軽い」
他のソフトクリームに比べて軽い、軽いというのはアッサリという意味ではなく、舌にまとわりつく感じがなく、食感が絹のようなのだ。
口の中で軽やかに溶けていく。
もちろん味も程よく(ここでも程よく)甘ったるさを感じない。なので喉も乾かない。

ミルクミルクしたソフトクリームは好きじゃないので、クレミアとか名取のナチュリラのようなソフトクリームは好きじゃない。
かと言ってマックのような感じの味でもない。
ちゃんとミルク感もありながら、決してくどくないソフトクリーム。
「ハートランドよりこっちが好き!」

うめえうめえと山羊の鳴き声を連発しながら食べ進め、コーンに辿り着いた。
サクッ。
一口食べて、ん?と思った。
この前旦那が「コーンに味が付いてる」と言ってたのを思い出した。
なんだこの味、食べたことある味、思い出せねえ!
「なんだっけこの味。カラメルっぽいけどカラメルじゃない。(私だけど私じゃないの)もっと自然っぽい味。食べたことあるはずなのに出てこない」
更年期で自律神経もやられてるかもしれないババアは旦那に助けを求めた。
「食べてみ」
一口食べ、「あ~メープルシロップだべ」
「それだ!メープルシロップ!あんた前味付いてるって言ってたもんね。ほんのりメープル味で邪魔にならない絶妙な味だよね。コーンも最中系でワッフルみたいに固くないからこの軽やかなソフトクリームに合ってるよね」

ひとしきり食リポをし、
「ね、亜鉛なんか要らないでしょ?ちゃんと味わかるべ?」と言った。
出かける前、あまりにメシマズな私に亜鉛飲んだらいいんでないの?と言われたのでこう言った。
「んだな、でもメープルシロップわがんねがったべ」
そりゃ名前が出てこなかっただけだろ。

その後もアトレイユのソフトクリームについて熱く語り続け、もう一個食べたいなどとハーゲンダッツでも言わないセリフを吐き、「また連れてこい」アピール。
飲むヨーグルトの時もこれやった。

チコちゃんに怒られそうなゆるいお店だが、味はこだわってると思う。

ところでこの文章、休み休み一時間くらいかけて書いた。
スマホ持つの疲れるし、文字打つのに時間かかった。フリック入力が遅くなってる。
疲れてる。





[PR]
by plath | 2018-05-17 17:11 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31