peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

ツイッターって便利

ツイッターってこういう時便利だなと、昨日の地震で思った。

フォローしている誰かが情報をリツイートしたらそれをリツイートして拡散出来る。
フォローしている人が関西の人だと呟きからどんな状況かも知れるし、落ち着いた頃にいいねや返信してもいい。
ゴタゴタしてる時はやめとこうとかの判断も出来る。
忙しい時に「大丈夫でしたか?」とか迷惑だしね。これはしゅっちゅう呟く人に限るけど。

ただこんなツィートもあったから、そこは見極めないと駄目だけど。
「熊本地震の際、動物園からライオンが脱走したというデマツィートが拡散された…RTは慎重に」的な内容。

なので、むやみやたらにリツイートはしなかった。大事そうだなと思うような事だけ。
避難する時はブレーカー落とせとか、避難所の最新情報とか。←ここも嘘だといけないからリンク先確かめた。
これは殆ど有野がリツイートしてた。
コメント付けてリツイートってのも出来るけど、いいカッコしいのコメントなんか無し。
シンプルRT。
有野なんて普段他愛ない事しか呟かないのに、こんな時に人柄が垣間見える。

これは奈江ちゃんファンのFlickrもフォローしている大阪の人も同じだった。
その人は奈江ちゃんがたまに「んー?」って思うようなツィートする時もさり気なく常識的な事を入れて返信する。
その考えが好きでツイッターフォローしたんだけど、やっぱり有野みたいな感じで情報をリツイートしてた。

ブログではいくら「心配してます」的な事を書いてもすぐに伝わらないし、ツイッターはこんな時役立つ。
「心配してます」みたいな事はツイッターでも私は呟かないけど情報を共有出来るツールになる。

バカ発見器とか言われるし、いい事言って「いいね」やリツイートの数増やそうとする輩もいるけど、便利に使えばいいんじゃないかなと思った。
a0054647_07212380.jpg

大阪とか今日雨☔らしいからせめて晴れ女の晴れ写真。
「晴れ女」って言うと怒る人もいるけど、晴れ女なんだもん。

瓦落ちてたけど、シートの対処は間に合ったのかな。ちょっとズレただけでも雨は染みてくるんだよね。


あと、ある芸能人がインスタで自撮りをpostしてたらしいんだが、それに対して不謹慎だ!ってコメントがあったんだと。
それでググったらこんなの出てきた。

こんな時ばかり善人ぶって騒ぐやついるんだよな。
一昨日の群馬の地震では何も言わないくせに。







[PR]
by plath | 2018-06-19 06:45 | ひとりごと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31