Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

2018年 02月 26日 ( 3 )

バトル③

嫁にここまでビシクシ言われた経験も、挫折も味わったことのないお義母さんは私にここまで言われて相当凹んでる。

だが、言いたくなるようなきっかけ、原因を作ってるのはお義母さんだ。
それでもまだ自分は親切なのよアピールしてきた。
「あんた本当にキツイね。身内なんだからもっと慣れこくしてもいいんじゃないの」
と被害者ヅラ。こうやって人をさり気なく貶めて、自分いい人アピール。批判されれば被害者ヅラ。ホント、ポエムアメブロさんと似てる。

ポエムアメブロさん、あんだけポジティブ発言してたくせに、「顔晴る」してたくせに、最後の挨拶記事だけ残して今までの記事全部削除してた。その記事削除するヒマあるなら、励ましコメントにひとりひとり返事してやれや。
最後の記事のコメント欄見たら、誰もコメントしてなかった。それが答えなんだよ。
お前の不誠実さにみんな気づいたんだよ。

ポジティブ思考は別にいいと思うけど、胡散臭いポジティブは結局ボロが出る。
本当にポジティブなら批判や嫌がらせされた時に「そうか、私のこの発言で傷つく人もいるのね。申し訳なかったな。これからはそういう人にも配慮して記事更新していこう」って思うと思う。
胡散臭いポジティブ思考の人は批判されるとすぐ逃げる。マイナス意見は波動を下げるって考えだから。自分が凹むから波動が下がる。要はそれだけ弱カスなんだよ。
だからアメブロのスピ系の人のブログってコメント承認制だったり、コメント欄閉じてるの。

私がここのコメント欄閉じてるのは返事するのが疲れるから。それだけ。日記代わりだし。
同じこと書いてるけどアメブロはコメント欄閉じてないもん。絶対批判されそうな事も書いてる。

お義母さんも私が散々批判したら、そうやって被害者ヅラ。自分が失礼な事してるなんて自覚ない。

「身内って言いますけど、私の母は母ちゃん一人です。お義母さんは姑であり、私は嫁という立場です」ホントはここまで言う気はなかったけど、ババアの被害者ヅラに腹が立ったから言ってやった。

「私、自分の家しか知らないから」
だから嫁姑の距離感保てないんだよ。嫁は他人なの。分かれよ。そんなに慣れこくして貰いたいならY(次男の嫁)に慣れこくしてもらえ。
一緒に買い物行ったりしてんだべ。

そしたら次男は今実家に同居してるらしい。
「え?Sちゃん、Yちゃんのお母ちゃんの面倒みるって言ってませんでした?」

後で旦那に聞いたらYちゃんは旦那の実家に自分のお母さんを呼んだらしい。
でもお母さんは断ったと。

当たり前だよな。高齢になってまで、なんでよその家で遠慮しいしい暮らさなくちゃなんねのよ。
そのくらいなら一人で悠々自適に暮らした方がいいわ。
そんな事も考えられないYちゃんもちょっとズレてる。さすがお義母さんと気が合うわけだわ。
離婚して自分の娘二人旦那に親権取られるだけあるわ。
うちの旦那の家、ヤンキー率高過ぎ。
Kちゃんは案外賢く立ち回る方だけど、お義母さんの事嫌ってるのは知ってる。
元ヤンなのも。でもそんなのは別にどうでもいい。
多分また次男はYちゃんのお母さんと合わなかったんだろうな。それか実家に頼ってるか。

「アンタそんなにキツくて他の人とうまくやってんの?」
「私は隣の人と世間話もしますし、友達とも仲良くやってます。お義母さんは私の本質を全く見てくれない。表面しか見ない。だけどそれでお義母さんにどう思われようと私は一向に構わない。誰からも好かれようなんておこがましい事は思いません」

あんまり私にビシクシ言われて嫌になったのか
「○ちゃんがそんなふうに思ってたとはね。すみませんでしたっ」
って帰ろうとしたから見送ろうとしたら
「いいから、いいから」
おめえ、見送んないと後で電話かけてきて文句言うだろうが!いつもちゃんと見送ってたけど。

「いやいや階段あるし、ショックでコケられても困るので見送ります。あと変な健康器具買わない方がいいですよ(その歳でプロアクティブも)」
「なんかすみませんでしたね」ってまた被害者ヅラしてるから
「お義母さん、人の意見を受け入れられないようでは人間変われませんよ」
75過ぎのババア、嫁にこんな台詞言わせんなよ。
「そういうとこがキツい」
言わせるような事してんのはおめえだよ!

私は友達のYちゃんからも「○ちょんは詮索しないけど、ずっと連絡してなくて突然相談事してもちゃんと寄り添って聞いてくれるよね。優しいよね」って言われんの。
Sからも「〇〇は昔から変わんねえな」って言われる。

分かってくれてる人は分かってくれる。
それでいいと思ってる。
自分からグイグイ行って人の迷惑も考えず「私いい人」アピールしてまでみんなに好かれたいとは思わない。

お義母さんが帰ってすぐ旦那から帰るコール。
「アンタ、これこれこういう事あったから帰り寄って慰めてやれや。多分私の悪口満載だろうけど」
「俺いづも言ってんだ。○はハッキリ言うって。あと余計な服とかよごすなってや。これがオヤジなら「余計なことすんな!」って言うんだげんとな」
「分かってる。お義父さんはそういう人の気持ち、ちゃんと分かってるからお義父さんの事は嫌いじゃない」

ペッパーくんも少しは私の事理解出来るようになったのかな?バージョンアップしたのかな?

Yちゃんにでも愚痴っとけ。
別に私は悪者でも全然構わない。

a0054647_11053608.jpg

でも疲れたよ。



これが嫁の本音。






[PR]
by plath | 2018-02-26 09:54 | 日記

バトル②

バトルの続き。

「あんたハッキリ言うよね。家に来てもなんかよそよそしいし。それに「茶碗洗いますか?」って言ったこともないよね」
「はあ?たかが10分そこらしか居ないのに、まだ使ってるかもしれない茶碗洗えってんですか?それに私、泊まった時自分から率先して茶碗洗いましたよね。掃除も食事の手伝いも」
「泊まったけか?」
「泊まったじゃないですか。鬱になった時。一週間」
ホントてめえに都合悪いことはすぐ忘れやがる。

余計な服よこしたり、無駄にたくさん食べ物買ってみんなに配ったりして、果ては散々断っても無理矢理よこした服の「お礼も無いの?」って言うおめえの「親切なのよ、私」感に酔ってるとこに反吐が出る。
あと胡散臭い健康器具、バンバン買うな。
てなことをハードパンぽく言ったら
「私お金あると使っちゃうんだ。お金貯めてないの」サラッと言いやがった。
老後、頼る気満々。
それでも長男の嫁だからいずれは何かしら面倒看るようになる覚悟はあるって言ったら
「ああ、そう考えてるならいいんだ」だって。
介護が今問題になって、その事で事件まで起きてる事なんて考えもしない。
子供の負担にならないようにするのが本当の思いやりなんじゃないの?

他にもおめえの息子は噛んだガムその辺に平気で捨てたり、私がクルマの中で具合悪くなった時「クルマん中で吐かねでけねがや」って言われたことも言ってやった。だから女二人に逃げられんだよ!って。
そしたら自分の息子の常識の無さや思いやりの無さはスルーして
「私○ちゃんが初めて付き合ったんだと思ってた。そうなの?その前に二人付き合ってたの?」
そんなとこには引っかかんなくていい!
大体30近い男が実家暮らしでパチ三昧で女の影一つ無いってとこに危機感持て!ボケなす!
「普通別れますよ」ってズバズバ言ったら
「○ちゃんも別れようと思ったの?」って言うから「そうですね!今も後悔してますね!」って言ってやった。
「どんなとこがアレだったの」
さっき言ったべ。思いやりの無いとことか、常識外れなとことか、後、一緒にいてもつまんねんだよ!
「テツヤは確かにおとなしいから」
おとなしいとか可愛く言うな。ガムの件はスルーかよ。
「おとなしくなんかないですよ。あの人はパワハラ?モラハラ?とにかくなんとかハラスメントなんです!」
てめえの育児全否定されて相当凹んでるようだが、一度私を怒らせたらどうなるか思い知れ。
「叱らない育児」のパイオニアババア。

「お義母さん、私が妊娠中草取りしてくれましたよね。ものすごく有難かったんですけど、そこはテツヤくんに「お前がやってやれ」って言うべきじゃないんですか?」
「別に私、ヒマだったからいいの」

違う!そういう事じゃない。
夫婦の事は夫婦でやるべきなの。
息子になんも言えないだけだろ。
結婚したらお母ちゃんはもうシャシャって来んな。そうやって甘やかしてっからダメなんだよ。

だから次男は中卒、仕事は長続きしない、その為に給料少ないって嘆いてる、元嫁の家族とうまくやれなくて別居の果ての離婚、シレッとバツイチ同士で再婚なんかしてんだよ。
人に「こんにちは」って挨拶されて返事もしねえような奴になるの。
私がめげずに挨拶してたらしてくれるようになったけど。

「思いやり」ってものは、タンスの肥やし増やすだけの余計な服買ってやったり、苺だの何だの買って配りまくったり、子供が悪いことしても受け入れる事じゃない。
本当の思いやりは子供の負担にならないようにするとか、相手の気持ちを読んで行動したり、
自分の息子にダメなものはダメだと言える勇気なんじゃないの?

「アテクシ親切なのよ」感ダダ漏れしてっから、人が「お姉ちゃんが本当に怖いの。頼むから服よこすとか余計な関わり持たないで」って言っても
「私が直接行くんだからいいんでないの」って言って亡くなった人の服あげるような大いなる勘違いするんだよ。
ポエムアメブロさんと同じカテゴリ。
「お姉ちゃんが怖いの」って言ったら
ああ、そこまで○ちゃんはお姉さんに困ってるのか。それなら私も余計なことはするまい。って考えろよ。
てめえの親切心さえ満足させれば人の気持ちなんか二の次なところがキライなんだよ!

服のことで息子にくれたジーパンがキツかったから返そうとしたんだが、何処にあるのかわからない。
「タク!ジーパン何処?」って言ったら
「なんだや、タクそこにいんの?(こんな会話聞かせて)」って言うから
「大丈夫です。タクはこんな事で「ひええー」なんてなるタマじゃありません。そういうふうに育ててきましたから。私はタクに柳のようにしなやかに、雑草のようにたくましく生きるように育ててるつもりです!」

実際どうなるかは分からないが、ここで担架切っておかないと、と思ってそう言った。
実際夕食の時息子は「二人して何やってんだかって聞いてたw」と、実に楽しそうに言っていた。それでいい。
おめえは自分の奥さん大切にしてやれよ。
昼のオムライス美味しかったぞ。
奥さんが大変なときは家事手伝えるような奴になれよ。


まだまだバトルは続く。
なので③に書く。

a0054647_09530068.jpg

この前見つけた小さい頃の息子。
もう面影無いから顔出しOKだろ。





[PR]
by plath | 2018-02-26 08:38 | 日記

バトル①

昨日お義母さんとバトルした。
たまにあの悪気のない言葉の刃でザクザク傷つけられてはいたが、よっぽど「それはおめえの勘違いだよ」とか自分の考え曲げなくちゃいけない時以外は「ハイハイ」って聞いてた。

それでもハッキリ言う私に「あんたはキツい」って言われてたけど。この人嫁姑関係経験してないんだと。だから嫁の立場は遠慮してしまうって事が分からないらしく、グイグイ来る変な距離感だったのだ。なるほどね。

昨日またアポ無し訪問で苺を持ってきた。
別にそれはいいんだが、また人の容姿を貶める発言。

10何年も同じ事言われて、その度に「この人ホント見た目の事しか言わない」と思いつつ我慢してきたけど、昨日は具合悪くて寝てたところを起こされて、そんな事言われたからキレた。

「そういう人の容姿なんだかんだ言うの失礼だと思うんですが。いい加減にしてください。苺ありがとうございました!」
ちゃっかり苺は受け取りつつ、バッと部屋に引っ込んだら私のその態度に驚いたらしく、
「ごめんね、ちょっと○ちゃん、こっち来なさい」。

この人、嫁の誰もそんな事言ったこと無いし、姑にも理不尽な扱いを受けた事が無い為か、
「私こんなふうにされたの初めてだ。あ~びっくりした」と、またまた私が悪いかのように自分被害者ヅラ。
てめえが原因作ったなんて思いもしない。

「お義母さん、いつもそうやって私が悪いように言いますけど、私だってずっと我慢してきたんですよ。一回言われただけでキレたわけじゃありません。それにうちの母ちゃんは人の容姿をなんだかんだ言うような人じゃありませんでした。お義母さん、そんな事他人に言えますか?」
「友達には言わないさ。でも身内だから言うんでしょ」
友達には言わないって事は言ったらいけない言葉って自覚はあるんだ。

それに私は身内だけど、おめえとは一切血のつながりは無い!嫁姑の立場だ。友達と変わんねえ。つか、身内だからって何でも言っていいのか。

「化粧しろ」「あんたばり太って」「あんたにちゃんとした格好して欲しいから」
全部人の見た目ばっか。
そういう事ばっか言うから積年の恨みをすべて吐き出してやった。
そしたら「私は見た目気になる」。
「私は人を見た目では判断しません!」

「あんた肌きれいだし、普通にしたらきれいなんだから化粧くらいしたらいいと思ってさ」
「今更この歳できれいとかどうでもいいわ。それよりKちゃんやYちゃんの方がよっぽど若くてきれいでしょ」
「Kちゃんはちょっとアレでしょ」
また人の容姿をそんなふうに言う。Kちゃんは美人だよ!

ホント余計なお世話なんだよ。勝手に服買ってよこすのも、「あんたに似合うと思って」「いいから着てみない」断っても何度も何度も。
だからお義父さんから「しつこいぞ」って叱られるんだよ。しかも趣味じゃない服。

その事も「人に買うんじゃなくて自分の服買ってください。自分で着てて着なくなった服を『もし貰ってもらえるなら』ってよこすんならまだしも」って言ったら、
「私、これでもあんたらに似合うと思う服買ってるんだよ。○ちゃんこれ似合うかなと思って」
んだから、自分の服は自分で買うわ!
そうやって自分の勝手な思い込みと親切な私感出してタンスの肥やし増やすのやめろや!

それも柔らかめのハードパンくらいの口調で言った。
「Mだって化粧してるんだよわ。真っ白い顔して赤い口紅して。私もあそこまではなと思うけどさ。M(前記試験)高校落ちたんだって。
私立も受けたけどお金払ってないから行けないし、後期も同じとこ受けるって言うの」

ええ~?化粧なんかしてる場合じゃねえべよ。
大商でさえ無理って言われたのに工業なんか受かるわけないじゃん。レベル下げるとか考えないの?二次募集なんてろくなとこないじゃん。
それでも通って楽しくなるならいいけど、
「こんな高校行きたくなかった」ってなって辞めたら、それこそおめえの次男街道まっしぐらじゃん。
「お義母さん、私の心配よりMちゃんの心配してあげてくださいよ。レベル落とす説得しないの?」
「工業がいいって言うんだもの⤴」
そこ、語尾あげてケロっと言うとこじゃねえよ!本気で心配してやれよ。

二次募集で柴農あたりなら引っかかるとは思うけど、もし夜間高校なんて行ったら本人が真面目に行かなくちゃ、だらけるよ。
女なら結婚って道もあるけど。

そんなふうにケロっとしてっから次男は中卒、仕事長続きしない、嫁のお父さんとうまく行かなくて離婚、シレッと再婚なんかしてんだよ!

「お義母さん、人の容姿をなんだかんだ言いますけど、私から見たら女の喫煙の方がよっぽどみっともないと思いますけど。特に女は妊娠したら禁煙しなくちゃならない。その事はどう思ってるんですか?そっちの方がよっぽど注意すべき事じゃないんですか?」
「なんだやタバコくらい大丈夫なんじゃないの」
「はあ?妊娠中タバコは良くないに決まってんでしょ!赤ちゃんにだって影響出ますよね?そんな考えだからテツヤくんは高校の時から喫煙して今ニコチン中毒で電子タバコなんか吸ってんだよ!なんでそん時止めなかったんですか?
うちのジジイだって私がいたずらで喫煙した時めちゃくちゃ怒りましたよ」

「中毒ってさ…」
「中毒が気に食わないなら依存症。依存症ですよね。何かに依存するって事がどんなに大変かわかりますか?」
「私そんな事気づかなかったもの。テツヤの学校から電話で呼び出されて停学になったから知ったの」
なにぃ?停学?そんなの初めて聞いたわ。
化粧はしなくても病気にならないけどタバコは健康被害ありますよね?受動喫煙で周りに迷惑かかりますよね?おめえはなんかズレてる。

「お義母さん、その時タバコやめろって言わなかったんですか?違反ですよね?」
「言わなかった。○ちゃんならなんて言うの」
おめえは人に痩せろとか平気で言うくせに未成年のタバコは見逃すのかよ。
「私なら『てめえ何やってんだ、ふざけんな!』って言いますね。全力で止めます」
「あんた本当にキツイね」

違う!それが普通だ。キツいキツくないの問題じゃない。子供が停学になってのほほんとしてる親が何処にいる。何でも受け入れればいいってもんじゃねえ!
「そんなだからママー人形ばっか出来んだよ!」
「何ママー人形って。マザコンの事?テツヤマザコンだって言いたいの?」
「(そうだよと言いたいがそこは言わない)一般的な話です。甘やかしてばかりいたらダメだと思います」
「○ちゃんタバコの事そういうふうに思ってたんだ。テツヤのタバコの事そんなふうに見てたんだ」また私が心狭いみたいな発言。
タバコなんてやらない方が良いに決まってんだろ。下手したら鼻にチューブだぞ。
クソババア!

この前息子と話しした時
「あんた、酒は付き合いもあるから多少嗜む程度に飲むのはいいけど、タバコは吸うなよ。父ちゃん見ろ。ニコチン中毒で電子タバコ買ってんだろ?タバコ吸わないとダメな体になるんだからな。奥さんになる人にも気の毒だからな」と言ったら
「俺タバコは吸わない。分かってる。吸いたいと思わない」
「吸うなよ、絶対吸うなよ。上島竜兵」
ふざけてそんな会話をした。
私はよそのお母さんからみたら適当育児かもしれないが、要所要所では真剣に向き合ってるつもりだ。あくまでも自分評価だが。

すごく長くなったがまだバトルは続く。
エキブロは文字制限がないけど、まとまり無くなるから一旦終わる。
次に続き書く。

a0054647_08360637.jpg


クイズで休憩タイム。
いい画像見つかんなかった。

a0054647_00060780.jpg

見つけたわ。








[PR]
by plath | 2018-02-26 06:32 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー