peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

2018年 07月 13日 ( 1 )

ブルーベリータルト

a0054647_00291788.jpg

ブルーベリータルト。
初めてタルトリングで焼いたけど、下が少しボロった。
タルト生地、結構すり込みしたんだけど配合がそうなりやすいからかな。
味を優先するか、出来を優先するかって言ったらやっぱ味だし。

久しぶりにカスタードクリームも作った。
火を通す時にクリーム状になっても更に軽くなるまで加熱するんだが、その感覚忘れてしまったから止め時が分からなかったが、冷ましてはがす時にペロンとはがれたから一応成功?

その後の裏ごしも久しぶり。
手が疲れたけど、やるとならないでは滑らかさが違うから頑張った。
よく混ぜれば大丈夫なのかもしれないが、裏ごししてる時にほんの少しだけ塊があったからやった方がいいと思う。

この工程はほとんどのお菓子の本には載ってない。
なんの本に書いてあったか忘れたけど、何かで読んでからは必ずやるようにしてる。
やって粘りとかも出ないし。

お菓子作りは疲れるけどハマる。
手作りはやっぱり味が違うんだよな。
ケーキ屋さんのお菓子もスーパーのお菓子も好きだけど、手作りはまた格別。

ただ男ばっかだから、どうせ作るならパンの方がいいって言われた。
パンの方がたくさん食べられるって。
パンはな、ゆったり作れていいんだけど夏にあんまり汗かきたくないんだよな。
こねる力もうあんまり無いし。
強力粉買うかどうか悩んでる。



[PR]
by plath | 2018-07-13 00:09 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー