peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 8 )

GIF

a0054647_19015716.gif

これうまく貼れてるかな?
GIF初めてだから。

後ろの森田くんの顔がさ、なんとも言えずいいね(≧∇≦)b←この顔文字出てきたから使った。





[PR]
by plath | 2018-02-03 19:01 | 日記

小室佳代さん

もう、なにこれ。
だからやっぱりこの親子怪しいって言ってたのに。

でもテレビでは一切やらない。
忖度ってやつですかね。

a0054647_22585224.jpg




[PR]
by plath | 2017-12-12 22:54 | 日記

『るろうにほん 熊本へ』

a0054647_11513562.jpg


先日、紀伊國屋書店に行ってカズオ・イシグロの本を探していたら、タレント本のコーナーに
佐藤健の『るろうにほん  熊本へ』という本があった。

熊本地震の復興の為らしく、この本を買うと売り上げの一部が地元自治体に寄付されるそうだ。初版2017年4月14日。ああ、だいぶ前だ。

健ちゃんは賢いし、決して悪い性格ではないと思うんだが、「ブス帰れ」や、スケコマシの噂などで人気は一時期より下降気味。
それでも演技さえ上手ければそんなこと払拭出来る。この人演技に対してはストイックだし。

お仕事は順調だと思う。

『亜人』や、土屋太鳳ちゃんとの映画、その後は『いぬやしき』の主演も決まってる。

でも、やっぱり旬を過ぎた俳優ということで事務所が「いい人キャンペーン」でもしてるんだろうか?と、穿った見方でこの本を手に取ってみたら、ビニ本になっていたので中を見ることが出来なかった。

以前の私なら迷わず買っていただろうが、
最近の健ちゃんは年取ったせいか、目に険があるというか人相が悪くて『仮面ライダー電王』に出ていた頃の可愛さが無い。
『ルーキーズ』の時もヤンキーの役だったけど、まだスレてない感じが見て取れた。

やっぱり性格の悪さが顔に滲み出てきたのか?
堂本光一君がこんなこと言ってたな。

a0054647_12160306.jpg

分かる気がする。私も人相悪くなったから。
結婚する前はよく人に道訊かれたり、列に並んでると必ず私の前を横切られた。
自転車に乗ってるのに道訊かれた時は流石に
「なんでこの状態の私に道を訊く?」と思ったけど。

今は仏頂面なので、誰からも道を訊かれません。割り込みはされるけど。

健ちゃんもそうなのかな。

熊本県の為に本、購入してもいいんだけど1700円越えなんだよね。金無い。
それに買っても今の健ちゃんに魅力を感じない。読まない気がする。
ごめんね。

a0054647_13021075.jpg


a0054647_13023530.jpg

この頃は可愛かったのに。




[PR]
by plath | 2017-10-12 11:49 | 日記

食べ物に対する姿勢

先日、神奈川県などで給食が大量に残された事が問題になってるようだが、それについてタケシが

「幸せですねぇ。昔は、お弁当持ってきても、人にみせられない子がいっぱいいてね…からかわれるから」

「それを考えりゃ、これは国民の税金(補助)で払われているんでしょ。ガタガタ抜かすんじゃねぇっていいたいよ。黙って食べろコノヤローってね」と言ったら賛否両論あったそうな。


異物混入した給食の映像を見た時、

「こりゃあ、みんな残すわ。吐き気もんだわ」と私は思ったけど、味だけで言ったらどうなんだろうね。

好き嫌いだけで残すのは良くない気がする。

私も嫌いなものはオエっとなるくらいダメなんだが、それって臭みのある肉とパクチーとウィルヘルミナミントくらいなので、他は例え「美味しくない」と思っても、食べろと言われれば食べる。

特に人から作っていただいたものはね、必ず「美味しい」って言う。心の中では「普通」と思っても。

子供がピーマンが嫌いな理由って苦いからなんだって、なんかで読んだことある。

「苦い=危険」みたいな。本能で避けてるんだそうな。だから大人になると食べられるようになるらしい。

今回の給食もそういう事だったんじゃないかな。あの髪の毛入った給食見たらね、オエってなるよね。

でもタケシの言うことも分かるんだよな。

うちは貧乏だったから白米に麦を混ぜて毎日食べてたんだけど、弁当もそれだった。

ご飯が麦で茶色っぽいの。真っ白ご飯じゃない弁当持ってきてるのなんて、私しかいなかった。

思春期の女の子が麦飯持ってくるなんて、その当時は本当に恥ずかしかった。だって中1の時、焦げた卵焼きを持ってきたクラスの女の子が隣の席の男子にからかわれて泣いたくらいだから。

麦飯なんかその男子に見つかったら

「おめえの弁当なんで茶色いのや?」って言われただろうな。

でも私は大好きな母ちゃんが作った弁当を蓋で隠しながら食べるなんてみみっちい事はしなかった。それでも弁当の時間はちょっと苦痛だったけど。今の人には分からないだろうな。今じゃ麦飯はヘルシーな位置づけだもんね。

だから、作ってくれた人に対する感謝は忘れちゃいけないと思う。

今回の給食は問題外だと思うけど、例えば今って他人が作った手作りお菓子とかおにぎりを貰っても食べられないって人が多いでしょ。

どんだけてめえんち綺麗なんだよ、てめえの母ちゃんの手には菌が一つも無いってのかよって思っちゃうんだよね。有難く食えよって。

私だって旦那のお母さんが作って持っていけって言われた料理、「美味しくないなぁ」って思う時ある。でも食卓に出す。だけど旦那も息子も手をつけないの。食べてるのは私だけ。

まあ本当に美味しくないんだけどね。旦那はてめえの母ちゃんの手料理なんだから食べろやと思うんだが、食べない。息子にも「ばあちゃんの料理食え!」って言うんだけど食べない。

カップラーメンは喜んで食うくせに。

「じゃあ貰ってくんなや。食うの私だけなんだから」と思うんだが、旦那はマザコンなので、断らない。「そんなら食べて」って言いたいが、最小限の会話しかしたくない私は言わない。

息子にも私が作った弁当に文句つけた時は

「そんなら二度と作らないから。学食食えや!」と言う。

だってね、のりたまかけたご飯に梅干し入れただけで、

「母ちゃん、のりたまと梅干しは合わないぞ」

とグルメぶる舌の肥えた息子なので、たまにケンカになるんだが、文句つけんならてめえで作ってみろやと思うわけ。

弁当はさ、早起き&配色、味被り無し、傷まないように工夫する、レタスやサラダ菜を彩りの為に仕切りに使わない、冷めても美味しい味付けにするなど気を使って作るわけじゃん。それも知らずに文句つけるのは「違うだろー!」なんだよね。

あ〜それをあいざき進也がやっていたかと思うとなんだか泣けてくる。

私が小学生だった時は給食を残すのはいけないことだったので、くっさい豚肉が出た時は吐きそうになりながら牛乳で流し込んだな。牛乳も冷えてないから美味しくないの。それでも脱脂粉乳よりはマシだよね。脱脂粉乳の時代もあったらしいのよ。

なので今回のタケシの発言は一理あるとは思う。

でも、髪の毛や異物混入は逆に食材をぞんざいに扱うという事で、業者側もダメだと思う。子供たちがピーマンが嫌いなように、今回も危険を感じたのかもしれない。分からんが。

大磯町では公費負担含めて1食(多分)¥607だったらしい。それであれは許せないレベルかな。

私も不味いものに対しては厳しいが、それはそれで金取って商売してる人に対してだけ。素人さんには心の中だけで「普通だな」と思いながら有難く食べる。

なんだかいろいろ考えさせられる出来事でした。

※いたむっていう字、間違ってたので直しました。



[PR]
by plath | 2017-09-29 08:18 | 日記

『匙をくわえた天使たち』

あいざき進也の(すみませんね、またあいざき進也で)『あいざき進也ゴールデン☆ベスト』の中の
「愛の舟」という歌がお気に入りで、誰が作った歌なのか確認したら、作詞が落合恵子と書いてあった。作曲は筒美京平。
「落合恵子ってあの『レモンちゃん』かい!」

歌の作詞もしてたんだ。
知らなかった。

小さい頃(もういつだかマジで忘れた)落合恵子の
『匙(スプーン)をくわえた天使たち』という本を読んだ。
どこで手に入れたのか、図書館で借りたのか、それすらも記憶にない。

その本の中には幼い男の子がゲーム感覚で、蟻に火をつけて殺す短編があったり、
その頃はなんのこっちゃかわからなかったんだが、精子が卵子を目指して旅をする描写が書かれていたりしていて、
「何なんだろう。この本」と思いながらも、幼い私には文体がお洒落というか新鮮で、何度も繰り返し読んでいた。

ラジオのパーソナリティをやっていたのは知ってたが、聴いた事はなかった。
なので、何がきっかけで
『匙をくわえた天使たち』を読んだのか記憶が遠すぎて思い出せない。

その後、落合恵子は『遺書 白い少女』を発表するんだが、これも読んだ。
タイトルから分かる通り、悲しいお話なんだが、私は別に何の感動もなかった。(実話を元に書いたらしいが)

主人公、亜砂子の恋人が白血病になり入院するんだが、ある日恋人が鼻血を出し、その後、恋人の便が黒くなって亜砂子は狼狽えるが、医者に「鼻血を飲んだからでしょう」と言われて安堵する。医者が「そんなに覗き込むと髪の毛に付いちゃうよ」と言うんだが、亜砂子は「何が汚いものか。恋人が助かるならこの便を手づかみで食べてもいい」と心の中で思う。←確かこんな感じ。
そこしか印象に残ってない。
子供ながらに「うわぁ…それは出来ない~」と思ったんだろう。
大人になって大好きな人は出来たが、考えは変わらず「やっぱ無理~」。
ちょびだったらやるかもしれないが…どうだろう。

『遺書 白い少女』は週刊少女コミック(多分)で小室しげ子が漫画化したなぁ。
桜田淳子主演で映画化もされた。
骨肉腫の娘の役で、大場久美子もちょこっと出てたと記憶している。

『匙をくわえた天使たち』
今読んだら、どんな感じなんだろう。
ちょっと読んでみたいけれど、買ってまではという気持ちが強いので、多分今後もお目にかかる事はないと思う。


「愛の舟」は歌詞が特に好きなわけじゃなくて、あいざき進也の歌唱と楽曲がすごく合っていて魅力的なので、気に入っている。

それとこのアルバムに収録されている
「北へ北へ」という曲、あいざき進也が作詞してるのね。
他にも調べると作詞を担当している曲が結構ある。作曲も。
なんだかあいざき進也、ますます好きになったわ。


a0054647_18471127.jpg





[PR]
by plath | 2017-08-25 17:34 | 日記

出ちゃったよ

カラオケ80曲ほど歌って、そろそろ帰るか〜と会計を済ませ、電動チャリに乗ってしばらくしてからバッテリーの残量を見ると、1つ点いてたランプが点滅してる。

途端に重くなるペダル。
息切れが半端ない。
無事家に着くのか?ってくらいしんどい。

途中、チャリから降りて歩いたりしながらようやく家に着いた。

クタクタでずっこけそうになりながらふと足を見ると、紫斑出てました。

ダメじゃん!
えーこれはバッテリー切れたから?
無理しちゃったから?
そうでなければ紫斑出なかったの?
それとも80曲も歌ったから?

あ〜あ。
良いアイディアだと思ったんだけどな。
ダメでしたか。

私って一体何処が悪いの?
どうして紫斑出るの?

また安静の日々か、くそ。
先生に言ったら怒られるな。
来週の受診までに治ってくれ。




[PR]
by plath | 2017-05-29 17:29 | 日記

今年の七ヶ宿新そば祭り

a0054647_17185415.jpg

写真が小さい。
今年はこの祭りの認知度が上がったのか、まあ大変な混みようで、店の外に人が溢れかえってる。

最初、「がんこ」に行こうとしたが、クルマを停める場所がなく、仕方ないので「芭蕉庵」に行った。
混んではいたが、流れよく、10分程で席につけた。

盛りそばが500円、セットは900円。安い。
まあ、この祭りが新そばを安く提供するというものだから、安いのは当たり前なんだが、
息子と私はセット、旦那は盛りそば。

安いので、はしごする客がたくさんいるが、もう腹いっぱいなので帰ってきた。

旦那は「がんこ」にも行きたかったようだが、まだ混んでるようなので、諦めたようだ。

何処も混んでたな。「吉野家」、「がんこ」、「まるいち」、「芭蕉庵」。
来年、どうなるのかなぁ。ますます混むのかな?
あぁ、並ぶのやだ。




[PR]
by plath | 2016-11-13 17:17 | 日記

リハビリ

a0054647_1583231.jpg

ずっと、うつで、編み物もできない状態が続いたら、なんと編み方を忘れてしまいました。

それほど何も手につかない状態が続いたんです。
そしてそれは今も・・・。

自分で不安になって押入れから毛糸を取り出し
編んでみたらあみ始めから全く出来なくなってました。
自分の脳が壊れていく感覚がしました。

こうしてPC打てているのが、写真をUP出来てるのが不思議なくらい。

今の私は朝2時間もかけて掃除をし、そのあと何の意欲もなくTVをただぼやっと見てるだけ。TVすら観ないときもあります。

このままではいけないと思い、リハビリに編み物をと思ったんですがこのざま。

ボケが早まってしまうような気がします。
何か、興味のあるものをと思うんですが、何にも意欲がわかない。
働くことも今は出来ない。
このままの頭では働くことすらままならないかもしれない。

不安で仕方ないです。
うつは怖いです。
まして今の家では、意欲が湧くことも絶対にない。
もとの家に戻りたいです。
家は本当に住んでみないとわからない。
ダンプの音が怖くて、夜も眠れなくなって、うつになってそれでも元の家に戻りたい。
でも叶わぬ夢です。
本当に早まりました。
でもこの家に慣れるしかない。

編み物をやろうとした気持ちが前向きになってる証拠なんでしょうか?
とにかく前向きになれない自分をどうにかしないといけなと思います。
ちなみにカメラの使い方も忘れかけてました。
事故の後遺症じゃないですよね。





[PR]
by plath | 2013-10-17 15:28 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31