人気ブログランキング |

peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 7 )

今日の息子の弁当

a0054647_06154964.jpg
今日の息子の弁当。
あえてトマトのヘタは取ってない。
多分大丈夫。長年の勘。

いわしはおろしてあるやつ買ってきて、すり潰すのもフープロと昔よりお手軽に作ってるけど、揚げるのはハードル高い。
特に朝からはめんどくさい。
油使うついでと思って先に芋揚げて大学芋にした。

あとのおかずは息子曰く「親の顔より見た」定番のブロッコリーとプチトマト。
たけのこご飯はばあちゃん手作り。

手抜きだがなんか疲れる弁当作り。
早く終われ。




by plath | 2018-05-18 06:15 | お弁当

抗菌シート

最近暑くなってきたので、弁当の傷みが心配。

なるべく傷みにくいおかずをその日の朝に作り、必ず冷ましてから入れている。
もちろん、ご飯は先に詰めて出来るだけ冷ます。
ご飯って結構冷めにくいから。

プチトマトのへたは取って入れるし、汁気の多いものはなるべくいれないか、汁気を飛ばす。

でも、それでも気になるので、抗菌シートを買ってみた。
しかし、パッケージの裏をよく見ると、食材に触れる部分にしか効果がないと書かれている。

意味ないじゃん!
気休めってやつ?
買って損した。

ご飯にお酢を混ぜて炊くと傷みにくいとか言うな。
抗菌スプレー「パストリーゼ」もあるんだが、サトー商会まで行かないといけないし。
保冷剤入れても、まあ気休めかなぁ。
どうしたもんかと、悩む今日この頃。

http://www.news-postseven.com/archives/20130629_196974.html

↑こんな事書いてあったので、とりあえず貼ってみました。





by plath | 2017-05-17 06:53 | お弁当

「ドーンと元気弁当」

a0054647_18121715.jpg


小林ケンタロウ(現在はケンタロウ)さんの本
「ドーンと元気弁当」
この本を買ったのは1999年。(初版1998年)
まだ息子も生まれていない年だ。
本屋で見かけた時、
「まあ、なんともガッツリした美味そうな弁当」
と思い、ページをめくってまたびっくり。
「大胆だわ。でもこれは惹かれる、買うしかない。」
そう思った。
私は肉が嫌いなのだが、この本は育ち盛りの男の子向けの肉がたっぷりの弁当の本。
もちろん、野菜のかき揚げや、コロッケ等をメインにした弁当も載っている。

肉嫌いの私が何故この本を買ったのかわからないが、とにかく美味そうだったのだ。

ーいつか子供が高校生になったら役に立つー

そんな風に思った。子供もいないのに。
息子が生まれるかもわからないのに。

で、結果本当に息子が生まれる訳だが、この本を見ながら弁当を作った事はまだない。

今、見返してもこれ作ったら絶対肉好きな息子が喜びそうな弁当ばかり。

付け合わせもシンプルなのに、無駄がない。
ちゃんとおかずになりそうな付け合わせ。

作り方も男っ気溢れる書き方。
読んでいて楽しい。
そして、要点がしっかり書いてある。

買って良かった本。
男子弁当の本はその後色々と出版されるが、惹かれたのはこの本と、コウケンテツさんの本くらいかな。コウケンテツさんのは買わなかったが。

他のは男子弁当と銘打ってるんだが、なんか女くさいので。

現在ケンタロウさんは事故のリハビリをされていて、表舞台には立っておられない。
テレビの「男子ごはん」だっけ?国分太一がやってるやつ。
あれもケンタロウさんだったが、今は栗原はるみさんの息子さんの心平ちゃんがご出演されている。
当時はケンタロウさんの如何にもザ・男飯が好評だったらしく、心平ちゃんに代わった時は若干おとなしめで視聴者は物足りなかったらしい。

確かになぁ、この弁当の本見るとなぁ〜と思った。(私は心平ちゃんのしか観たことはないんだが。)

リハビリ頑張って、また美味しい料理を披露して欲しいと願っている。





by plath | 2017-05-12 16:53 | お弁当

弁当

ネットを見ると、キレイなキャラ弁がたくさんUPされてる。

ハムで作ったお花とか、枝豆をかわいいピックで串刺しにしたり、サラダ菜や、レタスで仕切りをし、海苔をキャラクターで型抜きしたり。

隙間はパセリ、プチトマトを半分に切ったりして。卵はゆで卵を飾り切りにして半分にして2個。写真も自然光でキレイに写るように撮ってる。

お母さん達すごいなぁ。頑張って毎日作ってるんだろうなと。しかもキャラ弁や飾り切りなんて手がかかるだろうにと、本当に感心する。
自分も中学、高校とこんな弁当を毎日持って行ったら嬉しかったかなと思う。

でも、その反面、こんな弁当息子は絶対喜ばないだろうなとも思う。
男だから、もちろんキャラ弁なんかしないし、中学でそんなの持ってったらかえって恥ずかしいだろうなと思うし。

私自身がキャラ弁なんてめんどくさい事がキライだし、あんまり食材をチマチマと触るのがイヤだったから。幼稚園の頃から普通のシンプル弁当。
それが当たり前だった。

大体レタスなんて、敷き物扱いで、そのまま食べたって美味しくない。パセリだって同じ。ただの飾り。緑が入ると美味しそうだから、必ず緑の野菜は入れるけど、ブロッコリーや、スナップえんどう、ピーマンと竹輪の炒り煮、さやいんげんと、必ず食べてくれる物を入れる。

だって、レタスやサラダ菜なんてしなびるじゃん。持って帰ってきた弁当の中に、絶対残ってると思う。パセリは私は人から奪ってまで食べる程好きだが、息子にとっては葉っぱでしかないので入れない。

プチトマトも半分に切ってるのをたくさん見るが、何故わざわざ半分に切るの?と。汁出るじゃん(まあプチトマトはあんまり汁っぽくないけど)
普通に丸ごと入れればいいと思う。
ヘタがついてると雑菌がどうのこうのということを知ってからは、ヘタを取ったりしてるが、まあ大丈夫かなと、テキトーな時もある。

卵焼きは本当はめんどくさいが、息子は私の卵焼きが好きなのでなるべく入れてあげる。
でも、ゆで卵は嫌いなので絶対入れない。卵が1個ムダになるから。

卵は常にあるけど、たまには目先を変えて、サツマイモの黄色を活かしたりする。コーンとほうれん草を、合わせたり。

そして肉好きの息子のために、肉嫌いの私がちっめんどくせえなと思いながら、肉のおかずをメインにどん!ウインナーも入れるが、息子はシャウエッセンが一番美味いというので、必ずシャウエッセン。でも、私もシャウが好きだ。(こんなCMの台詞あった気がする)
タコさんにはした事がない。収まりが悪いと思うから。ただ切れめを入れるだけ。

あとはカップにちょこっと副菜。
これだけ。カップも多用しない。なんか不味そうに見えるから。
バラツキそうなおかずとか、味がうつらないためくらいにしか使わない。

ご飯は先に詰めて、冷ますようにする。
あんまり冷めても表面が乾くので、程よく冷ます。そして安定の梅干し。ごま塩。

ごま塩やふりかけはご飯が熱いうちにかけると、色がご飯に滲んで汚らしくなるので冷めてからふる。
たまにのり弁にしてあげたりするが、暑い季節はご飯にはあまり手を加えない。
おかずも傷みにくいものを入れるようにする。

それだけの事がもう地獄のようにツライ。
昔は平気だったが、不眠症になってクスリを飲むようになってからは、起きても頭がボーっとする。
高校になったら毎日弁当かと思うと、本当に今からブルーになる。

なので、キレイな弁当を毎日作り、写真まで撮るそのパワーに、本当に尊敬する。

この前息子がネットにUPされてるある方の弁当を見て、
「母ちゃん、弁当にはこだわってるね。」と言ってくれた。
おお〜わかってくれるか。息子よ。
色の配置から立体感まで考えて詰めてるんだよ、実は!と感激した。

でも、弁当作んのめんどくさいから、さっさと高校卒業してくれと、まだ受験も始まってないうちから、そんな事を願ってしまう母である。





by plath | 2016-12-16 17:05 | お弁当

今日の昼食2

a0054647_15194750.jpg

今日も「お弁当の日」です。
5時起きしないと、体が動かない。
冬場の「お弁当の日」はやめて欲しい・・・007.gif





by plath | 2011-02-09 15:22 | お弁当

今日の昼食

a0054647_146221.jpg今日は息子がお弁当なので、私も余ったおかずでお弁当です。
余ったおかずなので、色合いが茶系。しかも最近は寒くて手作り物は殆ど無しです。

a0054647_1473358.jpg





by plath | 2010-12-21 14:12 | お弁当

初めてのお弁当

a0054647_826362.jpg

今日は息子の幼稚園で初弁当の日。

とくにはりきりもせず、定番のおかずでまとめました。(^_^;)
最初からとばすと、後が続かないからね。

ところがうちの息子、本日風邪を引いてお休みとなりました。
仕方ないので昼飯にこれ、食べさせましたよ。
なんだかなあ・・・。

でもおいしいって食べてくれたので、とりあえずホッ。





by plath | 2006-04-20 21:56 | お弁当
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31