人気ブログランキング |

peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 252 )

flickr

a0054647_17240190.jpg

a0054647_17240262.jpg

a0054647_17243720.jpg

みちのく杜の湖畔公園 ふるさと村。

PCに写真を取り込んで、ふとお気に入りに入れていた自分のflickrのページを開いてみたら
「あれ?こっちはスマホの画面と違う」

今までの仕様のままだった。

スマホの表示が変わってからというもの、写真の投稿の仕方がわからなくて放ったらかしにしていたflickr。
「別に奈江ちゃんにいいね出来るからいいかぁ」と諦めモードだったが、たまに来る
「なんとかさんがフォローしました」通知が地味にプレッシャーだった。
「もうフォローしてもらっても投稿出来ないから〜」と。

最近iPhoneでflickrのアプリが復活したんだが、それを使おうとしても何故か新しいアカウント?になってて、今までフォローした人が消えている。投稿するグループ選択のボタンも見当たらない。
(英語がわからないから見つけられないだけかもしれないが)
ググってもやり方が書いてないので何ヶ月も放置だった。

でもPCからとはいえ、また投稿出来るようになったから良かったかな。
写真の知識もテクニックもいいカメラも持ってないし、写真にそこまでの情熱もないけどなんとなくホッとした。





by plath | 2018-10-03 17:23 | ひとりごと

かぼちゃ

a0054647_07033017.jpg
バターナッツかぼちゃ。
ポタージュにして食べたら栗のような味で、非常に美味しかった。

最近かぼちゃばっかり食べてる。
息子は赤ちゃんの時からかぼちゃがダメで、殆どかぼちゃ料理を作らなかったんだが、私はかぼちゃが大好き。
煮物とか大好物。
でも旦那もそんなに食べないので、一人ではたくさん食べられないから、だんだん作らなくなった。
かぼちゃ切るのに力使うし。

しかしこのバターナッツを買ってから今までの反動か、かぼちゃ買いまくり。
サラダ、グラタン、スープと作りまくり。
家族に「またかぼちゃ買うの?」と言われ、大変嫌な気持ちになるが、ここで遠慮するのはまた人生棒にふるような気がするのでお構いなしで買う。

あんまり食べると手が黄色くなるような気もするが、やめられない←みかんだったか?

レンジでチンで柔らかくなるから、ものすごく簡単に調理出来る。
かぼちゃパンとかパンプキンパイも作りたい。
パンプキンパイは出来たてがたまらん。


昨日は朝からこれ作って一人で食べた。
分量は適当。
ベーコンがなかったからハムで代用したが充分美味しかった。



by plath | 2018-08-15 07:03 | ひとりごと

犯人探し

なんかすごい違和感。
違和感でいいのか?

この漫画家さん、ゲームさえ戻ってくればもう謝罪はいいのにねって言ってるけど、担任まで巻き込んで大事にしてる時点で、こうなることは予測出来たと思うんだよな。

いかにも私は理解ある親ですって感じで、息子さんも「たくさん謝ってくれたからいいのにね」なんて、うちの優しい息子アピールしてるけど、こうやって漫画にして晒して持っていった男の子を下げてるのが分かる。
しかも「盗み」「犯人」ってはっきり言っちゃってるし。

前の回では悪い芽は叩き潰すみたいな事描いてて、犯人探しに躍起になってたのに、今更「ものさえ戻って来れば」ってねぇ。

もちろん勝手に持っていって、しかも嘘をついてしまったその男の子は良くないと思う。
やっちゃいけないことなんだけど、その男の子や親御さんがこんなふうに漫画のネタにされてるのはなんかなぁと。
漫画家の性なのかもしれないし、美味しいネタなのかもしれないけど、「ものさえ戻って来れば」とか、謝罪を断る気持ちがあるなら、こういうデリケートな問題は漫画にするのやめたら良いのにと思った。

この漫画家さんは自分がもし逆の立場でも漫画にするんだろうか。
漫画家だからするのかもしれないけど、
なんていうか優位に立ってる感が滲み出てて、ものすごく不快。
小3の子供がやってしまった過ちをここまで晒す必要ない気がする。

私は「相棒」の右京さんみたいな性格じゃないんで、こんなのは当事者同士の話し合いくらいで済ませるし、ものさえ戻って来れば良かったんなら、担任巻き込んで犯人探しなんかせずに「諦めろ。今度からはちゃんと帰る前にゲームあるかチェックしろ」って言って新しく買ってやるなぁ。
その方が後々気まずい思いもしないですむと思うんだよね。
逆にこの漫画家さん勇気あるなと思った。




by plath | 2018-07-21 22:07 | ひとりごと

LINE

a0054647_05323103.jpg

ここでも1月15日に書いてたんだが、今更ツイッターで話題になってる。どうしてかね?

返信に「BBAなので分からなくて」みたいな事が書いてあったから、年配の方たちは知らなかったのかも。

山路徹さんがこの事について「LINE怖いな」ってツイートしたら、LINE公式アカウントから絡まれてた。「事実と異なる」って。

これに対して山路徹さんは「会話の定義として例えばスタンプも会話に含まれるのでは」って返してたけど、それについての返信は無し。

あとこんなのもあった。
a0054647_06234746.jpg
これも拒否に設定しましたってリプ。

それからこれも。

まあ、やらないにこしたことないんだけど、今更やめられない人たちはたくさんいるよね。
それに他のアプリも実際どうなのかなんて分からない。
Facebookもこの前こんな記事出てたし。

あなたが気づかないうちにFacebookに追跡されている18の情報 

Facebookも無理やりやらされてただけだからもうやめたけど、それはこの記事のせいというより実名で登録してるからバカ姉にチェックされたら怖いからやめただけ。
FacebookやめてもInstagramやってたら同じだと思うし。(確か同じ会社)

この間からゴミ箱買おうと思ってお店とかで見てるんだけど、ネットで一切検索してないのに広告にゴミ箱出てきた時は流石にビビった。
会話傍受されてるんですかね?(笑)

LINE退会の仕方




by plath | 2018-07-16 05:32 | ひとりごと

大変

津波なみの映像を観ると、ホントやり切れない。
西日本なんて暑いだろうし、そんな中で避難所にたくさんの人がいたら体調崩すし、精神的にも辛い。
ツイッターで温泉開放とか、海上自衛隊のお風呂提供とかあったから確認してリツイートした。
火事場泥棒のツイートは確認取れなくて、でも注意を促すだけでもいいのかなと思ったからリツイートしたら嘘情報だったらしい。
こういうのがあるから難しい。
セブンイレブンでおにぎり入荷って情報もあったのに、ホントかどうか分からないし、それ知ったの後からだったから「もう無いかな」と思ってそれもやめた。

水に浸かった道路や家、暑さでにおいも出てくるし、何が流れて来てるか分からないから準備無しの片付けは危険。
落ち着くまではやめた方がいいかも。

ガルちゃんで「地震でもないのに」みたいなコメあったけど、水害は水かさがそんなになくても浸水しただけで大変なんだよな。でもそんな事、経験した人じゃないと分からないのも仕方ない。
実際地震ほど報道されないし。

京都は日吉ダムがギリギリのところで調整して被害が最小限ですんだって読んだけど、どうなのかな。

水かさあっという間に増えてくるから豪雨の時は早めに避難した方が良いんだけど、家族の状況や場所、様々な理由で判断は難しくなる。

こんな暑い時期に被災された方々は本当に大変だと思うけど、心折れないで頑張って欲しい。
折れそうになるけどってか実際折れるけど、乗り越えないと次に進めないから。



by plath | 2018-07-10 07:25 | ひとりごと

募金

ツイッターで回ってきた。
ネット募金はやったことないし、どこまで信用出来るかわからないけどヤフオクやってるし、そんな高額するわけでもないから募金した。
大阪の地震もここで募金出来るらしい。

水害は家財道具が泥水、汚水で全てダメになるし片付けもホント大変なんだよね。
水に浸かった床なんてもう使えないし。
水が引いてもそこから現実見るのも辛い状況になる。
まして夏だし。

あいざき進也も2回水害にあってるんだそうだ。
あの人の人生も色々あるな。

なんだか日本各地で災害多すぎ。
もういい加減にして欲しい。

a0054647_07305013.jpg
ファーファの癒やし画像。



by plath | 2018-07-08 07:18 | ひとりごと

エアコン

旦那が私の寝室にエアコンをつけるかと言ってきた。
「大雨でも降る?」
心の声。
「あ~つけてくれるなら嬉しいけど」
そう言った。

その大雨が降りそうな発言の理由が昨日分かった。
「せっかぐ寝られるようになったがらや。あっついど寝らんねべ」
そういうことか。

「薬を飲まない」キャンペーンが功を奏して、ようやく薬無しで眠れるようになって数ヶ月。
初めはウトウト気味だった睡眠の質も格段に良くなり、時間も長くなった。
昨日は合計6時間半も眠れた。
津波の夢見て途中金縛りにあったけど。

東北の夏はさほど長くなく、お彼岸を過ぎると夜は涼しい。
窓を開けて寝ればエアコン無しでも問題なく眠れるが、防犯上の理由で最近は開けてない。
Nクールでも買おうかなと思っていた矢先のエアコン買うかにはちょっと戸惑いつつも飛びつきたい。
私は扇風機の風が苦手だから余計に。
自然の風でも扇風機の風でも浴び続けると頭が痛くなってくる。

夏に多少眠れなくても、薬に頼ることはないんだが、旦那は心配したのかもしれない。
エアコン欲しいことは欲しいけど、それより欲しいものがあるので、寝る時だけの為に寝室にエアコンつけるのは勿体無いなと思った。

欲しいものとはあいざき進也のヤクルトホールのライブDVDとカルミンなんだが、多分却下されるだろうな。
a0054647_07085827.jpg
一見優しい旦那に見えるが、私は旦那が大嫌いだ。






by plath | 2018-06-29 06:21 | ひとりごと

生き地獄

このトピ、普段口に出来ない母親の本音が爆発してる。

精神疾患患者を身内に持った事のない人は
「命は何より大切」ってまた想像力のない頭で正論言っちゃうんだろうけど、そうじゃないんだよな。
地獄なんだよ。
それでも自分の産んだ子が可愛く思えないなんて酷い母親だとか言われるんだろうけど。
ならそういう綺麗事言う人が面倒みろよって言いたくなる。
その時初めて分かるんだよ。
犬猫の世話とは全く違う。
私も犬を飼って「子育ての予行練習出来るな〜」なんて悠長に構えてたら甘かった。
健常の子供ひとり育てるだけでも想像を遥かに超える事ばかりなのに、精神疾患の子供なんてどれだけ大変かしれない。

私は子供じゃなくて姉だけど、それでも十何年も辛い思いしてきたのに、子供だったら死ぬまで。
前向きに考えようとしたって子供が大きくなればなるほど問題は多くなる。

だから旧優生保護法っていうのはある意味理にかなってるのに、人権派の弁護士の入れ知恵で今裁判になってる。
障碍者のノーマライゼーションは声高に叫ばれ、その世話をする家族のノーマライゼーションはスルーされる。

親は産んだ責任ってあるかもしれないけど、兄弟はもう「なんで?」しかない。
避ける事も出来るけど、結局血のつながりがあるからよっぽど心を強く持って拒否しなければ面倒みる羽目になる。
人生詰むよ。死にたくなる。
親族に障碍者がいるってだけでも結婚だって遠のく可能性だってある。

いつも思うけど人生は修行の場って考えた時に、現世でのノルマっていうかクリアしなくちゃならないものが必ずあるとしたら、魂のレベルが低い人は、まず自分が不治の病になるんじゃないかと思うんだよな。癌とか。
それか親が早くに亡くなるとか。
これはどちらも普通に生きてても必ず経験する事だから。
親が先に死ぬのは普通だし、人間は誰でも必ず死ぬ。普通は病気で。
だから当たり前なんだけど、それが人より少し早いだけで悲劇のヒロインよろしく嘆き悲しむ。
講演で紙破かせるおばさんみたいに。
ポエムアメブロさんみたいに。
乗り越えたらなんか如何にも人生悟ったかのように講演したり、やたらポジティブ思考になってみたり、ネットで偉そうに言い負かそうとしてみたりする。
みんな経験するのにさ。

魂のレベルが少し高くなれば、犯罪に巻き込まれて命を落とすとか、子供を先に亡くすとかになるのかな。
もっと上がれば生き地獄系。
生きる事が辛いって思いながら生きる人生ってホント辛い。
これは様々なものがあるから具体的には言わないけど、「死にたい」って思いながら長々生きる経験なんて一番したくない。

この記事のお母さんもそんなふうに追い詰められてたんだよ。
これから先、辛い事しかないって分かってる人生に希望なんて無い。
自分が先に死んだら残された子供だってどうなるんだろうって考えるだろうし。

それでも頑張って育てるお母さんもいるし、時にはその子供に癒やされる事もあるだろうけど、そんなのわずかだよ。
私はバカ姉と離れてみて、頭おかしい奴と日常的に関わらない事がこんなに安心出来るなんて思わなかった。
毎日ビクビクせず、普通に笑える事がこんなに幸せだと思わなかった。
まだ家電には出られないけど。常に留守電にしてる。
こういう日常を普通の人は当たり前に送ってるんだなぁとしみじみ思った。

ガルちゃんで不登校トピもあったんだけど、その中に道で知らないおじさんに声かけられて逃げたんだけど、しつこく先回りとかされて追いかけられたっていうコメントがあった。
その人は何故かその事を親にも言えず、(追いかけられただけでイタズラとかされたわけじゃないのに)外に出るのが怖くなって引きこもりになったって言ってた。
それだけで?と思ったけど、こういう人はまあ弱いんだろうなと思った。
そして自分の事しか考えられない。

子供なんだから仕方ないって言うかも知れないけど、子供だって親に心配かけたくないって思う子もいるんだよ。たかが追いかけられたくらいで親の気持ちも考えず、ネット掲示板で「引きこもりです」なんて言っちゃう人は幼いよ。
そのお母さんは辛いよね。
一生懸命育てて来た子供がなんの原因で引きこもりになったのか分からないで悩み続けるんだよ。
こういうのも先の見えない地獄だよ。
今不登校、引きこもり多いけど、もっと強くなれって思っちゃう。
甘やかされ過ぎなんだよな。
蝶よ花よで育てられて来てるからちょっとした衝撃を受け止める力が無いんだよ。
魂のレベルが低いんだよな。

まあこれはスピ的に言うとそのお母さんの魂のレベルアップの為に敢えて苦しみを与える存在として生まれてくる的な説もあるけど。

でもそうやって苦しみを与えて乗り越えて魂のレベルアップとか言うけど、それによって恨みつらみで心がいっぱいになったりすれば振動数だって下がるし、果ては記事のお母さんみたいに無理心中したりする。
そうなったらまた生まれ変わってやり直し。
魂のレベルアップどころの話じゃないんだよ。
だから人間って何度も生まれ変わってるんだけど、意味ないの。
むしろ下がっちゃうパターン。
騙されてるんだよ。
うまいこと乗り越えた人は上がるかも知れないけど、ひと握りだと思う。

死は恐れなくてもいいんだよな。
生きる事こそを恐れてみんな生まれ変わらなければいいんだと思う。
そしたら地球は平和。楽園に戻るんじゃないかな。







by plath | 2018-06-21 19:06 | ひとりごと

ツイッターって便利

ツイッターってこういう時便利だなと、昨日の地震で思った。

フォローしている誰かが情報をリツイートしたらそれをリツイートして拡散出来る。
フォローしている人が関西の人だと呟きからどんな状況かも知れるし、落ち着いた頃にいいねや返信してもいい。
ゴタゴタしてる時はやめとこうとかの判断も出来る。
忙しい時に「大丈夫でしたか?」とか迷惑だしね。これはしゅっちゅう呟く人に限るけど。

ただこんなツィートもあったから、そこは見極めないと駄目だけど。
「熊本地震の際、動物園からライオンが脱走したというデマツィートが拡散された…RTは慎重に」的な内容。

なので、むやみやたらにリツイートはしなかった。大事そうだなと思うような事だけ。
避難する時はブレーカー落とせとか、避難所の最新情報とか。←ここも嘘だといけないからリンク先確かめた。
これは殆ど有野がリツイートしてた。
コメント付けてリツイートってのも出来るけど、いいカッコしいのコメントなんか無し。
シンプルRT。
有野なんて普段他愛ない事しか呟かないのに、こんな時に人柄が垣間見える。

これは奈江ちゃんファンのFlickrもフォローしている大阪の人も同じだった。
その人は奈江ちゃんがたまに「んー?」って思うようなツィートする時もさり気なく常識的な事を入れて返信する。
その考えが好きでツイッターフォローしたんだけど、やっぱり有野みたいな感じで情報をリツイートしてた。

ブログではいくら「心配してます」的な事を書いてもすぐに伝わらないし、ツイッターはこんな時役立つ。
「心配してます」みたいな事はツイッターでも私は呟かないけど情報を共有出来るツールになる。

バカ発見器とか言われるし、いい事言って「いいね」やリツイートの数増やそうとする輩もいるけど、便利に使えばいいんじゃないかなと思った。
a0054647_07212380.jpg

大阪とか今日雨☔らしいからせめて晴れ女の晴れ写真。
「晴れ女」って言うと怒る人もいるけど、晴れ女なんだもん。

瓦落ちてたけど、シートの対処は間に合ったのかな。ちょっとズレただけでも雨は染みてくるんだよね。


あと、ある芸能人がインスタで自撮りをpostしてたらしいんだが、それに対して不謹慎だ!ってコメントがあったんだと。
それでググったらこんなの出てきた。

こんな時ばかり善人ぶって騒ぐやついるんだよな。
一昨日の群馬の地震では何も言わないくせに。







by plath | 2018-06-19 06:45 | ひとりごと

あいざき進也『ケ・セラ・セラ~明日は晴れる』

【収録内容】のところから視聴可

あいざき進也『ケ・セラ・セラ~明日は晴れる』
この歌いいんだよね。

今、泰葉の事で三平がFacebookでなんか言ったらしいけど、その事でガルちゃんでもトピ立ってた。
でもそこでは三平やお母さんが責められて、とっとと病院に連れて行けって意見が大半だった。
身内におかしい奴がいない人の意見なんだよな~所詮他人事だよなと思って見てたけど。

今日も泰葉トピがあって、そちらは少し分かってる人たちがコメントしててプラス➕もたくさんついてた。
そしてやっぱ「怖い、身内にいたら関わりたくない」って正直な意見言ってた。

まあ普通そうなるよね。
頭おかしいやつにかまってたらこっちがおかしくなるし、ああいう人たちっていつも自分が被害者ヅラなんだよね。
責められたり注意されると都合よく病名を声高に言ってこっちの立場を悪くする。
そのくせ自分の機嫌がいい時は何事もなかったかのようにケロッと電話して来たり。
もちろんそれ以上の事もされまくり。

そんなのに振り回されっぱなしで愚痴の一つも言いたくなるよな。
この家族の味方するわけじゃないけど、精神疾患を持つ身内がいる人の気持ちや状況なんて、なってみなければ分からない。
家族は疲弊してるんだけどね。

でもだからって「私悲しいのよ、分かって~」って、紙ビリビリ破かせて高校生泣かせたりしませんけどね。
そんな事も言いたくないような事ばっか起こされるから。
もう思い出したくもないんだよ。
少しでも忘れていたいの。
なんなら早くお迎え来てって思うんだよ。
身内が亡くなって泣ける人が羨ましいくらいに。
ここまで追い詰められてるんだと思う。泰葉の親族も。
なんかお母さんが毒親らしいけど、それでも狂ったもん勝ちだよなって思う。

勝手に狂える人は良いよね。
狂う事も出来ない立場の人の方が気の毒なのに、「泰葉可哀想」とか何にも分からない人が言ってるの読むと
「ならあなたがお世話して差し上げて」って言いたくなる。出来ないくせに。

でもそれでもいつまでも落ち込んでるの好きじゃないんだよな。
毎日やる事たくさんあるし、どんなに落ち込んでても食欲無くてもご飯作らなくちゃいけない。泣いてる顔なんか子供に見せたくないし。
薬をワインで流し込んで「可哀想な私」に酔って家族に迷惑かけたくないんだよ。
…って子供がいるお母さんなら分かると思うんだがね。

あいざき進也の『ケ・セラ・セラ~明日は晴れる』を聴くと元気が出る。
この歌詞を大した苦労もしてなさそうな人が書いたら「へっ」って思うところだけど、あいざき進也は苦労してるから。
そこから這い上がって来てるから響く。
綺麗事言ってないし。捻りの無いストレートな歌詞でそこがまたいい。

怯えたり落ち込みそうになった時は、普段聴かない『旅路~Memories』の、この曲だけ聴いてる(笑)
a0054647_00470251.jpg

でもこの髪型はいただけない。





by plath | 2018-05-23 23:44 | ひとりごと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31