人気ブログランキング |

peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

DAMとJOYSOUND

カラオケ行きたいけど、明日皮膚科だから行けない。
コートダジュールで歌うと必ず紫斑出るから。

地元のショボイカラオケ屋にも新しいDAMが入ったけど、いつも予約で埋まってる。

新しいDAMはあいざき進也が11曲も配信されている。(古い機種はよく分からない曲ばかり)
JOYSOUNDは5曲。
『真夏の感触』はJOYSOUNDしかないけど11曲と5曲の差は大きい。

JOYSOUNDにリクエストしてるんだけど、「明治」と「ワーナーミュージック・ジャパン」並に反応が感じられない。
DAMでは配信が決まると、ちゃんと
「配信されました」的なのが来るのに。
↑上手い言葉が思い浮かばない

昔NHKでやってたドラマ「巣立つ日まで」もDAMにリクエストしてみたら、もう誰かリクエストしていた。
そういう情報も、DAMは明記してくれるのにJOYSOUNDはさっぱり。

「巣立つ日まで」歌いたいなぁ。

でも曲数は断然JOYSOUNDの方が多い。
男闘呼組の『不良』もあるし、甲斐バンドは断然JOYSOUNDの方が配信曲が多い。

どっちにしろ紫斑出たら明日また薬増やされるので行かないけど。
旦那が休みで家に居るからあいざき進也聴くのにイヤホンしないといけないのが地味にストレス。充電すぐ無くなるし。

「亭主元気で留守がいい」まさにこれですな。





by plath | 2017-09-26 09:42 | ボヤキ

パンダの名前

上野動物園のパンダの名前、応募したんだよね。
「メイメイ」かわいいと思って。

そしたら「シャンシャン」に決まった。

「夜来香」のシャン(香)まあ、綺麗な名前だね。

応募数が1位だったのは「ルンルン」
2位が「メイメイ」だって。
「ルンルン」はアメリカだかで使ってるからダメだったらしい。

じゃあ「メイメイ」は?

分からん。

「メイメイ」って響き、かわいいと思うんだけどなぁ。

a0054647_08124223.jpg

そんな事より政治記事読まないと。

でもあいざき進也に色ボケし過ぎて頭に入らない。ヤバい。




by plath | 2017-09-26 08:04 | ひとりごと

金木犀の香り

今日、買い物に出かけたら金木犀の香りがした。

もうそんな季節なんだ。

でも辺りを見廻しても金木犀は見つけられなかった。

どこかのお宅から香りだけでもお裾分けしてもらおう。

a0054647_20442634.jpg

これは前にUPした写真




by plath | 2017-09-25 19:44 | ひとりごと

眠れぬ夜

今夜は「眠れぬ夜」です。
オフコースを聴きたいところですが、やっぱりあいざき進也聴いてます。
あいざき進也にも「眠れぬ夜さ」という曲あります。こちらもいい曲です。

たまにはこういう事もあるのかな。
薬の量も大分減って、というか私が勝手に減らしてやっと3錠だけになったんですが、やっぱりこんな風に眠れない事もあるんです。

でもここでまた医者に「眠れない」などと言おうものなら、また薬を増やされるので絶対言わない。
明日は多分眠れると思うので、焦らず「イラロジ」でもします。弁当作りも無いし。

ただ、少し頭が痛いかなぁ。
クリアミン飲んどくかな。

アメブロで読者になってくださった方が入院中で夜、痛みで眠れない事があるそうです。
そんな時、あいざき進也を聴いて甘い歌声に癒されていると言ってました。

私もそうしよう。

a0054647_23383362.jpg




by plath | 2017-09-24 23:23 | ひとりごと

『ニンジン』

『ニンジン』


歌:あいざき進也

作詞:松本隆

作曲:三木たかし

ネェ 僕の恋人役を
明日だけ君に頼むよ
故郷の母が来るんだ
一目会い ホッとさせてよ
あだ名はニンジン 僕は一人で
ニキビの頃に この街に来た
学生暮しの 貧しさなんて
書けない手紙 嘘並べたよ

友達に借りた上着は
この僕に 似合うだろうか
まごころあれば いいよね
みてくれじゃないさ 男さ
あだ名はニンジン 僕は寒かった
ストーブ買えぬ 冬にふるえた
あの晩君に もし会えなけりゃ
よごれた雪に こごえただろう

あだ名はニンジン 僕でよければ
灰色街で 君と生きたい
もしも嫌いなら ふりでもいいよ
一日だけの 恋をしてくれ
僕を頼むと 母が言ったら
嘘でもいいよ うなずいてくれ


この曲、あの聖子ちゃんの曲をたくさん作詞した松本隆先生の作詞なんだが、聴いてる時いつもツッコミ入れながら聴いてる。

お母さんが上京してくるから恋人でもない女に恋人役を頼むってのも、今じゃ考えられないし、その上「灰色街(東京だよね)で君と生きたい」って、まだ恋人のフリしてもらってるだけなのに図々しいだろ。

お母さんが「僕を頼む」と言ったらうなづいてくれとか、私なら無理だわ。この詩だけではどういう関係かよく分からないけど、友達だとしても「やだ、なんだよこいつ」だ。

冬にストーブが買えず、「あの晩 君に会えなけりゃ よごれた雪に こごえただろう」って、このニンジン君、外にいたの?よごれた雪って言ってるから多分そうだよね。家のカギ失くしたのか?ドジっこか?たとえ東京でも下手すりゃ凍死するぞ、マジで。

こうツッコミを入れたいところなんだが、あいざき進也の歌唱が可愛らしくて、この図々しいドジっこが愛らしく思えてくる。

昔ならこういう事って普通にあったのかもしれないけど、今は距離置きたくなる奴だよね。

母親思いのいい子なんだろうけど。

これをヒットメーカーの松本隆先生が作詞したと思うと、「あんた、あいざき進也の事なんだと思ってんの?」と言いたくなる。嫌いじゃないんだけど、この曲。

あいざき進也は歌いこなしてるけど他の人か歌ったら、どういう感じになったろうな。このコンビ、『ミッドナイト急行』も作ったのよね。そっちは普通にいい曲です。

a0054647_17052460.jpg

これがタイトルの由来なのかな?読んだことないけど。

この歌、あいざき進也をモデルにしてるのかもしれないけど、そうだとしても私はこんな男はちょっと遠慮する。




by plath | 2017-09-24 16:23 | ひとりごと

釣りが出来ない

『FF12TZA』トロの剣の為の釣りが出来ない。

下流は出来たんだが、中流でもう挫折。
下流も連続パーフェクトしなければならないので成功するたび、セーブ。
失敗したら『ラストコンティニュー』
リセット、スタートを何度も繰り返し、
「笹野助けて~」となりながら、なんとかやった。(笹野は『ゲームセンターCX』2代目AD)

中流、横からコマンド出るだけでも必死なのに、上下から出るのは鬼畜過ぎ。
間に合わないし、間違える。
しかも5回連続でパーフェクトなんて私にとっては神の域。

お決まりの「息子に泣きつく」を実行。
風呂からあがった息子が仕方なくやってくれた。
その前に旦那がやってみると言うので期待しないでコントローラーを渡したが、予想通り出来なかった。

息子にやらせたらなんなく中流クリア。

しかし上流ではパーフェクトで成功しても、手に入れなければならないアイテム「サボテンの契り」はランダムで出現。
確率は10%。無理だろ。

何度かパーフェクトを出すも、「サボテンの契り」は出ない。
「11PM」の前に眠くなる息子は
「もう寝る。こんなの暇な時にやるもんだよ」
と言って2階に行ってしまった。
残された私は仕方なくセーブして終了。

釣りなんて好きじゃねえし。
ランダムで確率10%なんて気が遠くなる。
有野課長みたいに16分割状態になるわ。

トロの剣への道のりは遠い。
あいざき進也、釣り好きだから是非やってもらいたいわ。

a0054647_22505754.jpg





by plath | 2017-09-23 22:22 | ボヤキ

『マタムネ』入手

昨日散々迷い、旦那の言葉に不快な気持ちになり諦めた『マタムネ』。

今朝起きてきた息子に
「『マタムネ』取れなかった。ついでにまた父ちゃんにキレたわ」と言うと、息子が
「俺に頼んなよ。俺これから明日の為に『スマブラ』練習すんだから」

明日、家に息子の友達が遊びに来るんだが、その子は『スマブラ』が大変強いらしい。

「N君より強いの?」息子の中学の同級生。
「強いよ。俺もうNには勝てるもん。明日来るやつにはあんまり勝てない」
へぇ、そりゃあすごいね。
「でも遊びばっかりじゃなく勉強もして」と言ったら
「『スマブラ』は遊びじゃない」

ぐぅ名言。

という訳で、息子に『マタムネ』入手は頼れないし、この位はテクニックは必要ないので私が根性で探せばいい話。

攻略サイトを見ても、バルハイム地下道のゼパイヤ連結橋の突き当たりとしか書いていない。
まあ、もう一度行ってみようと思い、バルハイム地下道にテレポ。

ゼパイヤ連結橋に着くも、やっぱりギルガメッシュの気配を感じない。

「うーん。どこか道ないのかな」
MAPをよく見ると、脇道から向こう側に行けるようだ。
「あ、ここか」
行ってみるとギルガメッシュが相棒と共に出現。『マタムネ』を貰う。

昨日あれだけ悩んだのに、このアッサリは何?
落ち着いてやりゃ出来るじゃん。
だから横からなんだかんだ言われるの嫌なんだよ。焦らせないで。

親子丼にしようかと思ったら旦那の実家で栗ご飯を作ったというので、今日はそれにします。
さっき実家に寄るように旦那に電話した。
「あ、んで今日それでいいなわ。でもタク食うがや」息子は栗があまり好きじゃない。
栗は皮むくの大変なんだから有難く食べればいいのに。
「まあ、食わなかったら親子丼作るからいいよ」

旦那のいいところ、それはグダグダいつまでも引き摺らないところ。それだけです。

a0054647_14353928.jpg





by plath | 2017-09-23 13:54 | 日記

平尾昌晃先生

平尾昌晃先生、先日お亡くなりになりましたね。

私が小さい頃からたくさんのヒット曲を作ってらした作曲家。

私の好きなあいざき進也の『想い出のバイオリン』も平尾先生の曲。
B面の『ふるえる愛』も平尾先生。
こちらの曲、私はシングルレコードを買っていたのに聴いてなかったんでしょうね。
『FOREVER SHINYA…』で『ふるえる愛』をタイトルも何も意識せず聴いた時、
「何この曲、めっちゃいい曲!」と思い、歌詞検索をすると、作曲 平尾昌晃。

昔、姉と平尾先生作曲の小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』と、ちあきなおみの『喝采』、どっちがレコード大賞獲るか当てっこした事があります。
私は『喝采』も好きだったんだけど、『瀬戸の花嫁』と答えて、姉に負けました。
でも『喝采』は名曲です。

幼い頃の私の平尾先生の曲の印象は「古臭い」でした。
でもそういう曲が結構好きなのですが。
サビが印象的というかスッと入ってくる感じ。

都倉俊一先生と比べると古臭い感じがしたんですね。ピンクレディー嫌いでしたが。

『カナダからの手紙』も古臭い感じがしてあんまり好きじゃないんですが、印象には残るなぁ。

『想い出のバイオリン』は初期のあいざき進也にしては可愛らしくない歌声なのですが、私はこの曲でファンになりました。
ということは、やはり曲が好きだったんだろうなと思います。

平尾先生に謹んで哀悼の意を表します。

それから阿久悠先生は百恵ちゃんに作詞をした事が無いのですが、『スター誕生』の時の批評で「アイドルスターの妹役ならいいけど、歌はやめた方かいい」と仰ったそうです。
本当は阿久悠先生なりの褒め言葉だったらしいですが。
でも、作詞は一度もなさらなかった。
百恵ちゃんに可能性を感じなかったんでしょうかね。
『ひと夏の経験』を歌いこなしてる百恵ちゃんに驚いたそうです。
それから次々と様々な曲を歌いこなす百恵ちゃんを口ポカンでご覧になってたようです。
ピンクレディーにはあんなに作詞したくせに。

私はピンクレディーが嫌いでした。
歌も振り付けも斬新でしたが、いい曲とは思わなかった。
夏休みの宿題の弁論文で、当時の歌謡界を題材にしてピンクレディーの悪口書きまくってたくらいなので。

阿久悠先生の実力は言わずもがなですが、百恵ちゃんを見抜けなかったのは汚点だなと思います。
あいざき進也にも阿久悠先生は一曲も歌詞提供してません。あんなに表現力のある歌手なのに。「どこに目つけてんだ」です。

古臭くてもいい曲ってやっぱりありますよね。
平尾先生の曲、私は好きですね。

a0054647_13283402.jpg



by plath | 2017-09-23 12:51 | ひとりごと

気が合わない

昨日の夜、またしても旦那の
「ゲームやる?」で、
(あんたの前でやりたくないんだが)と思っだんだが、
「攻略ボン」の息子もいる事だし、まあいいかと、「んじゃやる。」

もう『トロの剣』獲るくらいしかやる事ないんだが、まだエンディングは観たくないので、
釣りに挑む。

『バーフォンハイム』で釣り竿はゲットしていたので、次はコマンド入力して釣り。
「多分これ母ちゃん出来ないわ」
そう言いながらも、一応チャレンジするが本当に出来ない。
男どもからババア呼ばわりされながらも、めげずに何度もやるが出来ましぇん。

だってコマンド入力するマーク横に流れていくんだもん。
目が追いつかない。その上、十字キーまで使わないといけないとか地獄。

旦那に笑われ「んじゃ、てめえやってみろや」と心で毒づいていると、スマホゲームをやっていた息子が見兼ねて
「どれ?」攻略ボン登場。

「こんなの出来なかったら『スマブラ』出来ないよ」
「『スマブラ』なんて一生しないもん」

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』出来ないくせに。あれはザコ敵の兵士にすらやられる息子。私の方が上手い。今はどうか知らんが。

次々と釣りを成功させ、あと一つボトルが出れば終わりというところで旦那が
「俺もやってみる。貸しぇ」
息子からコントローラーを取り上げ、やってみるも出来ない。
「出来ないじゃん」と言うと、
「こいづ左がら押すのが?流れて来る方がら順に入力すんだど思ったや」あ、そこから?
が、それが分かると息子のように早くは出来ないが何かは釣りあげる。
でも成功するのは5回に2回くらい。
「あんたも充分衰えてるわ。ジジイだわ」と思うが、口には出さない。

結局息子がボトルを全て獲ってくれた。
ああ、重宝する。ゲームだけは。
その後、釣ったボトルの中の手紙の暗号を解くんだが、その前に私は攻略サイトで暗号の解読と最終的に『バルハイム地下道』に行くというのを見てしまっていたので暗号は解かずに、暗号の場所で『○色に光る手紙』を取って、いざ『バルハイム地下道』へ。

そこで息子は寝に行ってしまった。
あ〜攻略ボンよ。まだ10時だぞ。
世の高校生なら起きて『11PM』に備える時間だぞ。あ、昔ならね。

仕方ないので旦那のいる前で、ゲームを続ける。
ところが攻略サイトに書いてあるとおりの場所に行くが『マタムネ』(なんだよ、マタムネって
マサムネもじってんの?)が手に入らない。
攻略サイトにはそれ以上書いていないので、何度も行き来するが手に入らない。

すると旦那が
「ギルガメッシュがら貰うんだどや」と言うが、ギルガメッシュの気配すらしない。
「そっから行がねで、そっち(第7ターミナルステーション)がら行げばいんでねぇの」と、また色々口出し始めた。

そっちから行きたくてもどうやって行けばいいんだか分からないんだよ。

とりあえず東ダルマスカから行くが、やっぱり行けない。
「ガラムサイズ水路がら行ぐんでねぇの」
うん、それは分かるんだけど、ダウンタウンからまともに行っても確か行けないんだよ。
でもどうやって行くんだか忘れたんだよ。
「こっから行がんねの?」
「そっから入らんねの?」
と、次第に旦那の口出しが増してきて私はまたしてもイライラしてくる。
語気も荒くなり
「分かってるけど行けないんだよ!」
頼むから黙って。私がサイト調べるから。
私のペースでやらせて。
終いにゃ
「俺見でんの『FF12』だおん。」だと。
ゾディアックを見て助言してください!

そのうち例のごとくムカつき過ぎて電源OFF。
『イラロジ999』の続きをしてると旦那は黙って寝に行った。
だからあんたの前でやりたくないんだよ。

別に私は人に対しては短気な方では無い。
有野課長を尊敬するくらいゲームは短気だが。
が、バカ姉と旦那と義母にはどうしてもイラつく。

この間も70ピカラットのNちゃんが
「岩中綺麗だね」と、また?なLINEをよこしてきた。
返事を書いている途中でまたLINEがきて
「今、前顧問にテニス練習お世話になってる」
一気に書いてよこせと思いながらも、
「あ〜岩中にいるの?部活?そうなんだ」
返事書いてる途中で次の情報よこすから、私も文章が変になる。
「○中は古いー」私の問いには答えないスタイル。
「岩中も古いよ」と返すと
「今日女子岩中テニス部と練習試合だったけど中止になって…」
前日雨だったので、コートが使えないんだなと
「雨でコートダメなの?」と返す。
初めから「雨でコートが使えないから練習試合出来ない」って書けばいいのに。

「岩中ほどコートが立派じゃないのよねー😂
岩中はちゃんと8時から集合してて、10時からコート使ってたらしい。こっちは部活も休みにされ…女テニだけだって、やすんでるの!」

うーん難解。岩中に居たんじゃなかったの?
岩中のコートは使えるんならそっちで試合すりゃ良いんじゃないの?どうして休んでるの?
あと、「女テニだけだって、やすんでるの!」は「女子テニス部だけだって。休んでるの」
って書いてくれると非常に分かり易いんだが。

「○市は広いからね。学校に予算が取れないのかもね」と返すと
「コート使えなくっても走ったり出来るだろ!
今週は、夏季大会があるから、休み❗️は考えられない❗️」
「北中も、テニス部は午前中してたみたい❗️」
と、なんだかお怒りのご様子。
練習試合が出来ないのと、他の中学校はコートを使ってるのが気にくわないらしい。
「でも子供らはどうなの?たまには休みたくないの?それともやりたいのに環境がダメで子供らも怒ってるの?」私はサボりたい質なので、そう返したら
「子供たちはやる気バンバン❗️」
「若いって素晴らしい👏じゃあコートが使えないのはツライね」と返事したら、号泣スタンプ。
「たまの1日、休むのもアリだよ」
「そうだねー😂」
私もフレーフレーのスタンプで返した。
ものすごく気を遣う。

「運動部のお子さんを持つお母さんあるある」なのか、Nちゃんが松岡修造並に熱いのか分からないが、私からしたら「たかが中学の部活」。
そこまで親が怒る気持ちが分からなかったが
友達なので、その怒りに寄り添って答えてあげる。文章も難解だが、なんとか理解しようとする。絵文字たくさん使われるのはイラつくけど。

でも旦那はね、「気が合わない」ってやつなのかな。一言一言に「うるせぇな」と思ってしまう。攻略サイトをズラズラ読まれても頭に入らないんだよ。
なんか頭にきてるから今日の夕飯、親子丼でいいわ。みつ葉無いけど。

a0054647_10165423.jpg


by plath | 2017-09-23 07:50 | ボヤキ

閲覧数

a0054647_16430401.jpg
私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

カメラなんてどんな機能があるかもわからないで、ただ「ここ、キレイ」というだけで写真を撮っているんだが
私が大好きな裕木奈江ちゃんがFlickerに写真をUPしているので、真似して登録してみた。

Flickerに写真をあげてる人はみんなプロ並み。
上手な写真がたくさんある中で、私はこのガラケーで撮った愛犬の写真をUPした。
もちろん他に一眼レフで撮った写真もUPしているが。
けれど、一番閲覧数の多いのはこの写真。
後ろに空気の抜けたボールや配線まで写ってるのに。

Flickerは日本語対応していないので、いまいちわからない英語でやってるんだが
多分これが一番閲覧数が多いはず。

ああ、写真って知識やテクニックだけじゃダメなんだな。
そう思った。
私は常に適当だが。
観る人を惹きつける何かって、きっとあるんだと思う。

カラオケで音程どおりに歌っても、
表現力がなければ全然感動しないのと似てるかもしれない。




by plath | 2017-09-22 17:02 | 写真
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー